--/--/--


スポンサー広告
2014/04/24

2014 0400 豊能町 切畑大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏 大阪府 豊能町 

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大円小松阿弥陀三尊磨崖仏」に。
私を能勢町に連れてってシリーズでございます。

観音・勢至菩薩が阿弥陀様を斜め向きで見つめてます。
どこから、どう見ても大円下所阿弥陀磨崖仏の石工の方が彫ったもの。
なんともいえない、この味。

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

阿弥陀様

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

この絶妙なるカーブ処理が最高ですね。

この辺りでは大円下所阿弥陀磨崖仏とココだけ様式とか。
南北朝時代に花開く可愛らし系デザイン。

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏
 
勢至菩薩

眉に目に鼻筋に口元のライン処理が絶妙のハーモニーを奏でてますね。

いや、いや、いや、ええもん見してもろうたわ、
極楽浄土しかと実感!?



大阪 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

