2014/05/14

2014 0506 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
仏隆寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大平山」に。
私を山に連れてってシリーズでございます。

距離は短いのに倒木避けて、登りに下りの連続で、
けっこう時間がかかりました。

本日のコース
仏隆寺ー唐戸峠ー高峰山802ー大平山711ー高井岳605ー聚落山(岳山)567
ー悟真寺ー自明

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
唐戸峠  カラト林道

真ん中ちょっと右にチョイ出っぱるのが烏ノ塒屋山。
目立ちますね、私は登ったことがないのですが。

ウォーキング娘で桜見物以来の唐戸峠 。
なにやら道路までできてました、こんなのいるのかいな。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

今日は所々でこのコガネムシを見かけました。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

高峰山の三角点

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
貝ヶ平山(822m)  香酔山      額井岳(822m)

尾根道を上がったり下がったり歩けば、
所々から、アチコチの展望が。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
大平山山頂 717.5m

ここで、ようやく昼食。
倒木の雨霰にはウンザリこん。
毛虫のぶら下がりが皆無だったような。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
奥が二上山      左手城山(526m)    右手が三輪山

この組み合わせで二上山を見るのは、お初でございます。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
名張方面

東に西に南西に北東にと草木の隙間から展望が楽しめます。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
嶽山(聚落山)

大平山から高井岳直前の植林地帯で道を迷う!
黄色テープのおかげで命拾い、やんれ、やんれでございます。
しかし、思ったより時間が経過。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
分岐    市場と悟真寺

ここから市場へと進んだのですが、
道がわかりまへんがな~状態に。
帰ってログを見てたら、そのままで正解の様な、たぶん。
でも、あれから先に廃道にならずに存在してるかは別問題でございますが。
標高差150の市場から尾根に上がる道です。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

悟真寺のしだれ桜

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

悟真寺から下ってくれば伊勢本街道。そして、
目の前に自明の不動磨崖仏。
さっぱり、何がなんやらわけのワカラン状態になってます。
説明看板によれば、鎌倉時代以前とか~

この道、とってもナイス。
誰とも逢わなかった・・・
一人で歩くのには男気がいるコースでございます。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(7)
Comment
長丁場
大平山で昼食を済ませてから、長かったです。 撮影された画像の山名に誤りがあります。 ×奥が二上山 左手城山(526m) 右手が三輪山○奥が二上山 左手岳山(526m) 右手が三輪山 です。
城山の別名あり
ネット検索すると、城山の別名がありました。

しかも奈良百遊山の一座でした。

山頂は展望がありませんが、途中、国中を望める場所があります。

地元の方々によって整備されたもの。
但し、五年以上前なので、今はどうなっているか知りません。
ありがたや
道は生き物ですからね、
オカモン風に性格(正確)に表現すれば、
人間は生き物ですからね、
歩かなければ、道も死んじゃいますね。
ルリセンチコガネ
このメタリックブルーに輝くコガネムシは何~?
中年以降は「光り物」に弱いですからね、
調べましたー。

「瑠璃雪隠黄金」って表記するんですって。
奈良では若草山・春日山など特化していて、
オオセンチガネ(大雪隠黄金)の異亜種。
なぜ「雪隠」を充てるのでしょうか?…ピンポーン!

ファーブルの昆虫記の世界ですね。スカラベ。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆
鬼の雪隠
そういえば山中、
あちこちに動物のウンチが横たわっていました。

若草山・春日山でも、もちろん見かけましたよ!
同じ仲間だったんですね、鹿の糞♪♪♪
そういうワケだったんですか。、なるへそ。

このコガネムシ君、動きがのんびり~と、
私の昼ご飯みたいなもんですね (^_-)-☆

でも、なんで、こんな派手な色になったんですかね?
必ずワケがあるはず、
ふだんは、なかば土の中に、なかばウンチの中に。
異性を引きつけるためでしょうか?
人間だと中年しか寄ってこないけど (^_^;)

しかし、メタリックブルーに輝く
コガネムシにタッチしなくって良かった (@_@;)
悟真寺のしだれ桜、もしかして?
「悟真寺のしだれ桜」を観て、一瞬どこかで、いつか観た?
今朝、やっと気が付きました。
ウォーキング娘番外編(2005/06/19)のんびり冷や素麺パーティーのトップ画面ににているようですが?
でもちょっと違うか?
冷や素麺、仏隆寺、三郎岳、懐かしいです。

似てますね
いやいや、なつかしですね、9年前ですか。
西光寺ですね、似てますね、そっくりさん。
この後は鶴橋の韓国料理店で冷麺食べました。
チジミとか骨付き豚カルビも食しました。
西光寺より食い気ですね。

009 ウォーキング娘番外編
2005 06/19 担当 ウォーキング娘
第一回のんびり冷や素麺パーティーを開催
集合 近鉄大阪線 室生口大野駅 9時58分 
青山町行き急行で、鶴橋駅8時55分発、八木駅9時33分発、
10時5分発のバスで室生寺前へ
行程 バス停室生寺前→西光寺→竜鎮渓谷→荷坂→榛原駅駅
距離 約10キロ 高低差 約150メートル 
参考地図:国土地理院1/25000 大和大野

管理者のみに表示