2014/06/19

2014 06 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山

「」2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
楠正行首塚

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「生駒山のあじさい園」に。

ちょっと先日、今月の29日のコースを下見してきました。
当日、夏並みの暑さの中、
29日の方がきっと涼しいのではと妄想するぐらい あ・つ・い。

上の写真の様に、楠正行首塚前の冷たい石の上に猫が睡眠してました。

当初は「摂河泉展望ハイキング コース」にて「生駒山のあじさい園」と考えていたのですが。
あまりにもワンパターンな・・・

そうだ、以前歩いた「長尾の滝」経由でと、
が、記憶がそうとう薄れてます。
そうです「古道紀行」で8年前に歩いてたんですね。
まだ、よく憶えてるほうですね、たぶん。

第62回 6月29日 第五日曜日    ウォーキング娘
今年はのんびりと、額田駅からあじさい園・生駒山  ショート コースです

集合:近鉄奈良線・額田駅 午前10:00
行程:額田駅ー楠正行首塚ー長尾の滝・天龍院Tーあじさい園T
      ー生駒山上駐車場ー経塚ー経塚北からの宝山寺下山道ー宝山寺T
      ー滝寺経由ー生駒駅

距離:6㎞  高度差:500m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

みなさんのお越しをお待ちしてます。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
長尾の滝

今は閉じてしまった生駒の神々を左右に見つつ、
道を上がればやがて天龍院に。

「生駒の神々 現代都市の民俗宗教」  宗教社会学の会編  創元社

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
雙龍菴(そうりゅうあん)

慈雲尊者が江戸時代の宝暦八年(1758)から十四年間の長きを隠棲した地だそうです。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
あじさい園

本日のあじさい園は当然、みんな緑色。
それでも、ちょうどお昼時ですからヤスンバはハイカーでもう賑わっていました。

29日の、「あじさい園」はあじさいの花で一杯になることでしょう。
みなさんも御存知の様に
「生駒山のあじさい園」は平地より開花は遅めになります。

29日はみんなであじさい園をグルグルと回れ予定でございます。
「グラム709円のBBQのお肉花」と「七段花」も見られると思います、たぶん。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山

いつの日やらに道案内も整備された、
経塚経由で宝山寺方面へと下ります。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
沢下りモドキ道

ちょっと前にIさんから届いた、「沢下りモドキ道」を歩いたんですけどレポート。

引き返すにも引き返せず
タケチャンマンを信じてここまで来ものの…

と報告がありました、
エッ!29日の帰り道と考えていましたから、
本日、早速、キッチリ、歩いてきました。

Iさんのおっしゃるとうり、歩けたもんや、おまへんがな。
下りの左岸から右岸へ渡る辺りが、ハチャメチャ状態のまま。
 よく考えたら最近の私は切り池経由でしか生駒駅方面にしか歩いてなかったから。
すっかり、この沢下りモドキ道を数年歩いて無かったんですね。

たぶん台風によっての倒木に土砂崩れ。
そして、ほぼ放置状態のまま。
まあ、この道は使って欲しくないというムードが漂ってますね。

それにしてもIさん、凄いですねお初でこの道をこの状態で走破するとは。
私は何回も歩いてるから、楽しく下ることが出来ましたけど。

でも、しかしながら、このままだと、楽しくよじ下って状態もままならぬ程に荒れそうですね。
次の大雨に台風がトドメを指しそうです・・・
廃道ファンは方は今の内に歩いてくことをお奨めいたします。
ちょっと前までは普通の道が。

なお、「沢下りモドキ道」ってどこやねんとおっしゃる方は、下記までメール下さい。
walmusu@infoseek.jp
口で説明するのが面倒臭いので地図送りますので。

そんなわけで、宝山寺からの帰り道は滝寺経由を予定してます。
「沢下りモドキ道」を体感してもらおうと思ったんですが、ままなりませんね。
ウォーキング娘034の2008 1130  還って来た庄兵ヱ道 
でこの道を歩いてるんですが、
今のメンバー歩いたのは2人+タナカさん(この日参加)だけ~

では、みなさん6月29日に逢いましょう!
雨大丈夫でしょう、ここの1年ばかし、悪運が強し!
その代わりに、ありとあらゆる災難を呼び寄せてますけど~  (^_-)-☆

おまけ
ドヒャ~スペイン負けてもうたがな~
南無阿弥陀仏でございます~

決勝でスペインVs日本を夢見てたのに~
諸行無常でございます。


ウォーキング娘 | Comments(11)
Comment
楠正行首塚
ごく最近、ここを訪れました。たまたま、近辺をうろついていたら、小さな道標があって、矢印に沿って歩いたら、すぐでした。
ご近所のおばさんには、不審者と見られたかも。
それを打ち消す為に、バチバチと写真撮影して、誤魔化したわけではないけど、カムフラージュしておきました。
家内がいれば、怪しまれなかったけど、家内は首塚が怪しいと云って、首塚には寄らず、枚岡公園の駐車場へ直行。

長尾の滝、確か雄滝と雌滝があったような。
滝の流れは細かったですが。

私としては、「沢下りモドキ道」です。歩くのだったら。

「グラム709円のBBQのお肉花」すみません、100gのマチガイです。これを6kg買ったようです。

私にも一口
>「グラム709円のBBQのお肉花」すみません、
100gのマチガイです。これを6kg買ったようです

100g709円で6kgだって、
7090×6= (^◇^;) (^◇^;) (^◇^;)
ゴジラでも飼ってるんかいな!?
7月公開だそうですよ、米国産ゴジラ。
八花仙
ただいま~奈良に帰ってきました。
夫の作ってくれた「ちらし寿司」食べたとこ。

超高級お肉も良いけど、やっぱ魚がよろしいかと…。
(健康の為にと言っておこ~ウフフ)。

中国では紫陽花のこと八花仙と呼ぶそう。
日本ではあづ→集、さい→真藍
∴「ブルーが集まっている花」って意味らしいよ。
どんな名前でも、きれいはきれい…。

画面の紫陽花はバックが漆黒ですね。
ううむ芸術的(*^_^*)//”

七段花はシーボルトが植物誌に発表してから、
百年余も見つからなかった幻の花。
複数の萼片が鋭角に尖っていて青い星☆みたいです。
今、予習した(笑)

当日には紫陽花園をガイド出来るくらい勉強しとくね。

な、なんでも聞いて…って
いつもの言うだけ言うだけ…(≧0≦●)
まるたか
> 超高級お肉も良いけど、やっぱ魚がよろしいかと…。

勿論、「紀州備長炭干しつぼ鯛」が最高に美味しかったですよ。
骨までしゃぶったわ―笑。
私はお肉より、こればかり食べていました。
しかし、焼けるまで時間がかかる。

紀州備長炭干し干物詰め合わせ 真あじ@つボ鯛セット
http://marutaka.gt.shopserve.jp/SHOP/6.html

お取り寄せしてホッケと食べ比べてみるのも一考かと。
洗濯しないでね
>超高級お肉も良いけど、やっぱ魚がよろしいかと…。

ガシラの煮付けが食べたい・・・

>日本ではあづ→集、さい→真藍
∴「ブルーが集まっている花」って意味らしいよ。

そうなんですか、
また、少しだけ賢くなったタケチャンマン。

>百年余も見つからなかった幻の花。

百年の間どこにいたんでしょうか?

>当日には紫陽花園をガイド出来るくらい勉強しとくね。

よっしゃあ~
紫陽花美人ガイド嬢を御願い申し上げます。
ボランティアでよろしくね (^O^)

>「紀州備長炭干しつぼ鯛」が最高に美味しかったですよ。

どこの飲み屋で食べたの?

>骨までしゃぶったわ―笑。

生きてるかぎりは どこまでも
探しつづける「紀州備長炭干しつぼ鯛」
歩き疲れた わたしでも

骨まで~ ♪ 骨まで~ ♪
骨まで~ ♪しゃぶって ほしいのよ

>お取り寄せしてホッケと食べ比べてみるのも一考かと。

究極の洗濯か!?
失礼のペコリン、選択の間違いでした。
ホッケを洗ってどないすんの~
ましてやハイター入れるな!

ところで、オカモンと「まるたか」は業務提携してるの?

教えて・・・
長尾の滝の写真向かってひだりにはりついているのは?
な、なんと、南都仏教!
Kyoncy_mamaに言われて気づきました。

なんだ、これ!?

29日に、その謎が溶けるわけですね、たぶん、

龍神ですかね、気のせい?
なんでも磨崖仏に見えてしまう磨崖仏教かな?
たぶん…。
29日まで待てない子(ばぁば)なので、発表しまーす。

これはね、登り竜のレリーフ。
そう、龍神とも呼ぶよ、たぶん…。
あっらまあ、見てたのね、、、。
>29日まで待てない子(ばぁば)なので、発表しまーす。

ダメじゃないの、発表しちゃったら ヽ(゚Д゚)ノ

良い子はガマンにガマンを重ねて、
そして29日に御褒美がいただけるわけで。

罰として、廊下で逆立ちしてなさい (^^)/~
荒野のガンマン?
私の辞書にガマンは無いの。
せっかちでお節介。ってそれは、大阪のおばちゃん(婆ば)。

ごめんねー(笑)

罰則の「逆立ち」は、
ブルマー穿いて、組み立て体操してた頃しか無理難題。
ってそれは、ついこの間でしょ?

失礼しましたm(_ _)m晩酌中ほろ酔いなので…*^ー゚)bソーリィ/~
サム・ペンギン・パー
出ましたね、ついに最終兵器が!

大阪のおばちゃん、美人ブルマー姿の夢子嬢、
ここにアメちゃんが揃えば、
世界征服も夢では無い・・・
いったいナンの世界征服なのだ!

>ってそれは、ついこの間でしょ?

ブラックホールの表面(事象の地平面)で生活すると、
時間が止まっちゃうんだそうですよ。

夢子さんはブラックホールからの帰国子女だったんですね、たぶん (@_@;)


管理者のみに表示