2009/11/11

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た! vol.1

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、和束」に。

先日、ウォームス三姉妹で和束を訪れました。

JR加茂駅-バス停 和束山の家-杣田-和束弥勒磨崖仏-撰原-下島
-石寺-霊性寺-奥畑-口畑-仏生寺-岩脇-JR加茂駅

茶畑に始まり、茶畑で終わる、磨崖仏に始まり、木津川で終わる旅。
この道、どえりゃあ、ええでなも~
近日、ウォーキング娘にて全国ロードショー

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!
京都府 相楽郡 和束町

これは、なんじゃらホイ。
石仏のヨーロッパ風アパートメントか、
正面には大きめな地蔵が鎮座する。
ひょっとしてココが、シルクロードの終着点なのか、たぶん。

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!
和束弥勒磨崖仏      鎌倉後期 正安二年 (1300)

草茫々で磨崖仏まで辿り着けず、
対岸から見てます~
光線具合最悪時に到着、これも何かの縁か、たぶん。

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!

以前、訪ねた時の弥勒さん
対岸から見る方がビューティフル、たぶん。
 
茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!

怪しげな光線を放つウォームス二姉妹が。
子安地蔵の裏手から、北西方面を眺めて、 鷲峰山(じゅうぶさん)はどこ?

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!

撰原峠に子安地蔵   鎌倉後期  文永四年 (1267)

茶畑の撰原峠に子安地蔵を見た!

私としては三度目の御対面。
圧倒的なる存在感の峠の地蔵。

七廻峠の受け取り地蔵か、撰原峠の子安地蔵
天下分け目の峠の地蔵だ~たぶん。

撰原峠を下る三姉妹に明日はあるのか?
次週の立つんだ、立つんだ、ジョーを乞う御期待アレ!


当尾・笠置・南山城 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示