2014/09/20

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字火床

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大文字山」に。
心配してた雨も何処へ。
展望もダメかな~と思ってましたが。
ハルカスに生駒山も望めて、よっしゃ~

第63回 8月31日 第五日曜日    ウォーキング娘
山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)

集合:JR山科駅 午前9:30

行程:JR山科駅ー毘沙門堂ー後山階稜分岐ー大文字山466ー大文字火床ー銀閣寺
      ー出町柳駅ー(哲学の道散策ー南禅寺ー地下鉄蹴上駅)
距離:10㎞  高度差:100―465―100m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字山

コース的には午前中コースですね。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字火床

ここから眺める奈良時代の京都はどんな風景だったのか?
緑一色の世界ですか、やっぱし。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山
南禅寺  水路閣

哲学の道を辿って南禅寺へと、
こんな人が居ない南禅寺は始めてでした。

今月は歩く・石仏の辻です。
第25回 9月28日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
都祁から旧藺生(いう)峠を下って三谷の寝地蔵さんへ

集合:近鉄大阪線・榛原駅 午前10:06

       榛原駅(注意)北バス乗り場 針インター行きバス 午前10:12発で出発 630円
参考:鶴橋 09:18発 大阪線(急行) 宇治山田行 10:06着

行程:近鉄・榛原駅―バス停 来迎寺T―青竜寺―葛神社・T―旧藺生(いう)峠
       ―寝地蔵(ネンド)―三谷―西法寺―滝倉(樹齢400年の権現桜)T―初瀬ダム
       ―近鉄・長谷寺駅

距離:13㎞  高低差:500―150m   
難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
石仏の辻001  哀愁の「ネゾン」に 初瀬ダムは見えただろうか
ウォーキング娘023   都祁から桜吹雪の寝地蔵(ネンド)そして三谷をへて瀧倉の枝垂れ桜へと
2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 都祁から寝地蔵さんへと

すっかり歩きのための季節の中を、
都祁から長谷寺、宇陀への道を石仏見学しながら歩きます。

旧藺生(いう)峠も歩きますので御期待ください。

ウォーキング娘 | Comments(4)
Comment
夏が過ぎ風あざみ…
彼岸花が咲いて季節は移ろい朝夕は秋ですね。
思い出を辿ってブログ写真を拝見しました。

ここには出てないけど、
哲学の道の植物や魚達、地域猫、和みましたし、
南禅寺。煉瓦の上の疎水周りは初めて歩いた。楽しかった~。

五山送り火は、京都の夏の風物詩であり、
連綿と続く精霊送りの行事。
その消し炭を持ち帰り洗って和紙に包み
玄関に置くと魔除けになるとか…。

私もそうして玄関に置きました。
歩きを重ねて、小さなお土産が心にも宝箱にも増えていきます。

消し炭は、時々「これなんだ?」と摘み上げて「そっか大文字山」と
確認したりして(笑)
月影に浮かぶ
またたくまの秋ですね。
私事でなんですが、
クリームパンを食べてる間に夏が終わった感じでしょうか。

>玄関に置くと魔除けになるとか…。

そうですか夢子様も取り憑かれておいでなのですね。

私にも消し炭を分けてくださいな。
近頃夜な夜な悪夢に悩まされております。
原因は身から出た錆ではございますが。
これで夜な夜な快眠できて、ホットでございます、たぶん。
了解しました~
消し炭はお分けしましてよ。

リーダーさんは、皆さんが、山から転げないように…とか、
疎水に流されないように…と気を配り、
消し炭拾っている暇はないですねー。
いつもありがとうm(_ _)m

私は取り憑かれてはいなくって、予防?っていうか
ここから入っちゃダメという結界ですね。
西洋のニンニクみたいなもの?

元気出して~(^_^)v
秋の味覚、美味しいごはん。
サンマや果物食べていたら悪夢も去ります、たぶん。
両界曼陀羅
>消し炭はお分けしましてよ。

あんがとさんです。

>疎水に流されないように…と気を配り、

そうなんですよ、あそこで流れたら大阪湾まで一直線かと、たぶん。

>西洋のニンニクみたいなもの?

ドラキュラさん以外でも効くんですかね?
ハウスのチューブ式の特選生にんにくでもOK!

>元気出して~(^_^)v

ハイ!わかりました。
塩サンマ(生サンマより好み)を食べて、
悪夢よサヨナラ~マッタケさんこんにちはでございます。

管理者のみに表示