2014/12/11

027 2014 1130 名張街道 後編

027 2014 1130 名張街道 後編
一台峠の阿弥陀磨崖

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「一台峠の阿弥陀磨崖」に。
「案ずるより産むが易し」でございました。
全員旧一台峠を歩き、阿弥陀磨崖を拝んで。
道無き旧一台峠を下り無事下界へと。
これだけの団体(18人ばかしですが)さんで旧一台峠を歩いたなんて。
14日の選挙でアベちゃんが全議席獲得するぐらいステキなのでは、ヤレヤレ。
池口さんが日木国大統領に就任する勢いですね、たぶん。

第27回 11月30日 第5日曜日    歩く・石仏の辻
松明調進の道・名張街道 後編
旧一台峠(阿弥陀磨崖仏)を越えてから切りつけ地蔵(阿弥陀)を拝んで鉢伏峠を下ります。
注意:バス便が少ないもので、早寝早起きで御願いします。
集合:近鉄大阪線・榛原駅 午前8:10
       榛原駅(注意)北バス乗り場 針インター行きバス 午前8:20発で出発 720円
参考:鶴橋 07:17発 大阪線(急行) 宇治山田行 08:02着

行程:榛原駅・バスー針インター・道の駅―針ヶ別所―馬場―杣ノ川
         ―旧一台峠(阿弥陀磨崖仏)―南田原町(地蔵石仏)―南福寺(昼食)T
         ―切りつけ地蔵(阿弥陀)―茗荷町―鉢伏峠―鹿野園―護国神社T
         ―バス亭・護国神社前―近鉄・JR奈良駅

距離:15㎞  高低差:450―650―150m   難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2013 12 松明調進の道 一台峠の阿弥陀 その1
2013 12 松明調進の道 一台峠の阿弥陀 その2

027 2014 1130 名張街道 後編
一台峠の阿弥陀磨崖

阿弥陀様もお喜びでございましょう。
美男美女に囲まれて、あくまでも自己責任で。

027 2014 1130 名張街道 後編
旧一台峠

その昔は、伊勢街道に黒田荘から東大寺への年貢米を運ぶ道として。

027 2014 1130 名張街道 後編

旧一台峠から下って来ました。
距離的には短いのですが。

027 2014 1130 名張街道 後編

みなさん御無事で何よりでした。
10月の下見時に較べて草木も枯れてくれて、なによりでした。

027 2014 1130 名張街道 後編

切りつけ地蔵(阿弥陀)
元徳三年(1331)辛未五月日 願主東大寺大法師定詮石大工行恒  の銘が。

027 2014 1130 名張街道 後編

毎度おなじみの正暦寺への分岐の茶畑で。
ここからの眺めが最高です~毎回書いてますが。

027 2014 1130 名張街道 後編
鹿野園墓地の地蔵様

松明調進の道・名張街道も終わっちゃいましたね。
コース設定をどうすかな~とか考えたのも昔のお話し。

今は来年のコースをあ~だ~こうだと考えて歩いて下見してます。
ほとんどが何回も歩いてる私にとっては石仏の道ではありますが。
秋にそして初冬に歩けば、また新鮮。


歩く・石仏の辻 | Comments(4)
Comment
天上天下唯我独尊
茶畑のM氏のポーズでこの言葉を思い出しました。

意訳すれば
誰しも自分という人間は、かけがえのない存在であり、尊い。
つまりナンバーワンじゃなくとも、オンリーワンなんだよとのことらしいです。
…世界にひとつだけの花?

石仏さまを見上げて祈る。
反対給付を求めずその存在に深く感謝したいです。
光のマジックにも魅せられましたね。

ご案内ありがとうございましたm(_ _)m
良く歩きましたー。20kmという説も?

そして帰り道、田原産直市場の敏腕営業お婆ちゃんがね、
私に付き添って「あんじょうできてます」って勧めてくれた言葉。
「味よく」→「味よう」→「あんじょう」
(翻って人生の味、面白さ、妙味などにも。)

本当に野菜や果物が美味しくて、また田原を歩きたいです。
今度はブルーベリージャムも出会えると尚嬉しいな☆
ふたご座流星群
>良く歩きましたー。20kmという説も?

適当に正確な距離としては18+α㎞ぐらいかと。
20にはチト足らない。

来年も紅葉の大和高原歩きますので、よろしくね。

先月から今月とヒマあれば来年の下見歩いてます。
これだけ集中して歩くの何年ぶりなのか。

誰も居ない、歩いてない道を歩くと、
小いさな幸せを感じてしまう私でございます。
詩人ですね
流星群・教えてくれてありがとう~です。
今夜は流れ星に願いをかけるようにします。

>誰も居ない、歩いてない道を歩くと、
小いさな幸せを感じてしまう私でございます。

詩人ですね。

歩くコースはあって当たり前のように歩いてるけど
努力の積み重ね、汗と涙の結晶?と知りました。

大切に踏みしめなくちゃー。
踏んだり蹴ったりじゃなくてよ(笑)

いつもナイスな道をありがとうm(_ _)m
外は寒いぞ!願いましては・・・
>今夜は流れ星に願いをかけるようにします。

何を御願いするのかな?

>詩人ですね。

見かけによらずでしょ・・・

>いつもナイスな道をありがとうm(_ _)m

この道は永久へと続きます、たぶん。

管理者のみに表示