2015/03/07

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周
昨日歩いた金華山の左から右への尾根道がそのまんま見えてます。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「百々ヶ峰・どどがみね」に。
今年も来ました、金華山とセットでお越しやすう~そんな感じでしょうか。
本日1月3日の天気は昨日とガラリと変わって快晴です。

本日のコース
バス停・雄総(おぶさ)公民館ー中河原ー松尾池ー最高峰展望台・百々ヶ峰417.9m
ー白山展望広場ー展望芝生広場ー萩の滝ー松尾池
ーバス停・雄総公民館(目の前をバスが走り去る)ーバス停・長良川

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

馬頭観音さんも雪をかぶって。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

今日の登り所が見えてます。
正確にはアンテナの右手になるとか。
標高差400m弱ばかしとなります。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

日陰に入るとブルー&ホワイトの世界に突入でございます。
最高ですな。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

朝日に照らされてキラキラと。
写真では伝わりまへんけど・・・

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

松尾池に到着

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

正月からカワセミ・カメラマンで一杯でございました。
カワセミは寒くないのかいな、ホンマ。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

心配してた岩場も凍って無くってヤレヤレ。
今日逢った登り道の人は二人組だけでした。
いつもはボチボチと逢うのですが。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周
奥手の山々は養老山地ではあるまいかい。

いつものヤスンバでシュークリームとコーヒーで朝食。
この眺めがたまらん。
これが「ティファニーで朝食を」でんな、たぶん。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

展望芝生広場から北東を眺める、
岐阜から長野の山々だそうです。
山のことはまかしとけ風おじさんが、そう語ってました。
素人の私には富士山には見えなかったとお伝えしておきましょう。

2015 0103 百々ヶ峰 グルリ一周

赤が本日歩いたコース。
左手の黄色が百々ヶ峰347.5mへの道。

どうやら347.5mが正式な百々ヶ峰みたいです。
私は旧百々ヶ峰と書いてましたが。
お役所では百々ヶ峰は347.5mだ~

正月から2ヶ月もたってますが、
百々ヶ峰、百々ヶ峰と書いてますと、
忘却の彼方に置いてあった正月の香りがしてまいりました。
みなさんはどうですか?
外は雨の今日の天気から。



岐阜 | Comments(2)
Comment
素晴らしい風景です。
松尾池の水面が印象的です。
空気が澄んでいて、気持ち良さそう。
たまには生駒山系を出てみるもんですね。
どどが峯登ってみたくなりました。
登りたい時が・・・
百々ヶ峰良いとこですよ。
そんなに高くないし、
半日でも歩けるし、
色んな登り道があるようです、
私はほんのちょっぴりしか歩いてませんが。

管理者のみに表示