2015/04/13

2015 0411 石仏巡会 道辺寺 又兵衛桜

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜 又兵衛桜

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「道辺寺の十二神将像」に。
2006年4月以来の同じ4月の又兵衛桜経由で。
道辺寺 薬師 十二神将像を訪ねて

又兵衛桜をまともに見るのも初めてでありませんか。
大昔に・・・お訪ねした様な気がする~けど、記憶の彼方。

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜
大願寺  日限地蔵尊

本日は石仏巡礼会での歩き。
上の地蔵様、佐吉さんでしょう~
佐吉さんに関しては、誰より勉強熱心なSさんから手取り足取りならぬ、
手の指から足の裏までの佐吉解説を承って。
思わずSさんの口座に300万円(あったら)振り込みそうになりました、たぶん。

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜 又兵衛桜
右手に見えてるのが西山岳だと・・・

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜 又兵衛桜

今回はドンピシャのタイミングだったようです。

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜 
薬師

二回目は迷わずに道辺寺に到着。

お訪ねは必ず宇陀市に連絡の上御願いします。

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜

十二神将像

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜

こちら先ほどの大念寺のお馴染みの「おちゃめ庚申」
お目目を見てください。
十二神将像のお目目と似てるけど、流行ってたのかな?

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜

後藤又兵衛の墓


2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜

あれが西山岳。
ここからスグ・・・
個人差アリ

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜

西山岳のピークに。

大日さんと呼ばれてました。

ココから、チョイ下に役行者さんがお堂の中に。

2015 0411 石巡 道辺寺 又兵 衛桜
又兵衛桜から道辺寺へと辿る道がほんとナイスです。

道辺寺を通り抜けハイキング コースでセットするとしたら北からでしょうか、
しかしながら、今は藪の道となってるそうです。
歩く人がいないそうです・・・

その昔、とある石仏会で歩いたそうですが(大昔)
観音寺ー経ヶ塚山ー道辺寺 薬師 十二神将像ー又兵衛桜
詳細は聞いてないのですが、ハイキングと言うよりは山登りコースでしょうか。
適度(人によりけり)なるアップダウンの連続の・・・
それでも踏み跡が残ってればの話し、ダメかな、藪の中でしょうか。


石仏の辻 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示