2015/06/06

歩く・石仏の辻 第32回 2015 0531 山背古道

032 2015 0531 山背古道
泉橋寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「古道」に。
天気が心配でしたが、ラッキーにも晴れてきました。

第32回 5月31日 第5日曜日    歩く・石仏の辻 
山背(やましろ)古道
注意:正式なる山
古道の南部分を歩きます、距離は約16㎞です。
集合:JR京都線・木津駅 午前9:35
行程:
木津駅木津惣墓五輪塔天王神社和泉式部の墓―泉橋寺
        ―
山城町椿井松尾崎公園椿井大塚山古墳棚倉駅T―蟹満寺T
        ―ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)―井手町の地蔵磨崖仏―玉水駅

距離:16㎞  高低差:40―110―10m  難度:ハイキング


032 2015 0531 山背古道
蟹満寺

032 2015 0531 山背古道
蟹満寺
蟹満寺縁起  ココに蛇さんの悲しき物語が語られています、たぶん。

032 2015 0531 山背古道
ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)

032 2015 0531 山背古道
ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)

今日の光線具合はグッドでした!

032 2015 0531 山背古道

井手町の地蔵磨崖仏

地蔵様があまり見えてないんですけど。
古道の後編をする予定ですので御期待ください。

6月の歩く・石仏の辻は暑いから短めになってます~
第33回 6月28日 第4日曜日   歩く石仏の辻
太子道

集合:JR大和路線・法隆寺駅 午前9:35
行程:法隆寺駅―素戔嗚神社(佐吉)―阿波神社(佐吉)―上宮遺跡公園T
         ―広峰神社―図書室(福祉保健センター内)T―飽波神社―油掛地蔵
         ―島の山古墳T―杵築神社(佐吉)―近鉄田原本線・黒田駅
距離:14㎞  高低差:0m  難度:ハイキング

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
    Tはトイレです
    安全管理は自己の責任において、行ってください。
    当日の都合(暑さ)によりコース変更することがあります。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
山しろの井手の玉川水清み…
…さやにうつろふ山吹のはな(田安宗武)

花の季節は過ぎていたけどディープな歴史の道、歌心誘われます。
山背古道ご案内有難うございましたm(_ _)m

寄り道も良かったし、山城茶業の町並み素敵。
質問投げかけると即答して下さる碩学の先達素敵。

古刹も趣異なり、蟹満寺の教えは「情けは人の為ならず」
ってことでしょうか?礎に深い宗教観があります。

磨崖石仏中尊地蔵立像・優しいお顔でした。左側の方は風化激しくて…。

河川敷の地蔵磨崖仏・昭和28年の大洪水でここに流れ来たと
説明を聞き驚きました。今は穏やかな流れに見えたのに。
その年は私は生まれていませんよと言っておきます(笑)

玉川は日本六玉川の一つで平成の名水百選にも選ばれたそう。
水は冷たく澄んで涼を取り、野苺をもらった。
後半のコースでも井手の里を歩きたいですね~。

やがて反省会。
黄門様の杖がトレドマークのS氏。ダンディY氏とタケチャンさま経済鼎談。
エコノミスト門外漢と聴講生の私達は聞き入って
時々チャチャ入れて?目から鱗の世界。
外に出たら「お月さん見た?」ロマンチストでもいらしたね。
ありがとう~楽しかった。感謝です(^_^)v
蛍の灯り
>その年は私は生まれていませんよと言っておきます(笑)

なんか政治的なる発言ですね。
ソーリ、ソーリ、ソーリと突っ込んでくれということか!

昭和28年ですね、しっかり忘れないようメモしておきました。
最終確認でもう一度、昭和28年と唱えました。
これでボケ進行中のタケチャンマンも大丈夫でしょう、たぶん。

>玉川は日本六玉川の一つで平成の名水百選にも選ばれたそう。

そうなの、初耳でした、と言うことはお酒もですか?

>エコノミスト門外漢と聴講生の私達は聞き入って

ほとんど、なにやら宇宙人講師のお話でしたが、
儲かった!箇所はなるへそ~と~
けど、なんか神経つかいそうで、
神経質な私には(反論は無意味だ)どだい(金銭的にも)無理ですね ~(^-^)

>時々チャチャ入れて?目から鱗の世界。

私的には目から小判の世界のお話しでした。

管理者のみに表示