2015/07/02

歩く・石仏の辻033 2015 0628 太子道・筋違(すじかい)道

2015_0628_0009.jpg
太子道から、左手奥から金剛山、その前に葛城山、右手にひとつしか見えてない二上山。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「太子道・筋違(すじかい)道」に
心配した暑さも、風爽やかでエルニーニョの影響かな、たぶん。

千年以上前の太子道・筋違道
ほんの一部ですけど、よく残ってるもんだと。
途中では、水田にチョココマと泳ぎ回るカブトエビにほうねんエビを観察!
私達も千年若返りました~たぶん。
皆様方も目一杯ノンビリと歩けたのではないでしょうか。

第33回 6月28日 第4日曜日   歩く石仏の辻
太子道  筋違(すじかい)道
集合:JR大和路線・法隆寺駅 午前9:35
行程:法隆寺駅―素戔嗚神社(佐吉)―阿波神社(佐吉)
        ―上宮(かみや)遺跡公園T―広峰神社―飽波(あくなみ)神社
        ―安堵中央公園体育館T―杵築神社―油掛地蔵
        ―島の山古墳T―杵築神社・伴堂(佐吉)―近鉄田原本線・黒田駅
距離:13㎞  高低差:0m  難度:ハイキング

033 2015 0628 太子道
飽波(あくなみ)神社

033 2015 0628 太子道
島の山古墳

つい先日まで「鳥の山古墳」だった「島の山古墳」です、ペコリン。

033 2015 0628 太子道
比売久波神社・一の鳥居

ココ撮れワンワンで、みんなでハイポーズ。

033 2015 0628 太子道
杵築神社・伴堂(佐吉)

丹波の佐吉に興味津々の方あれば、
心中泡泡泡に思い馳せる方あり。
人生色々、歩きも千差万別、お疲れさんでした。

今月7月は、
第34回 7月26日 第4日曜日   歩く石仏の辻
日下直越道
日下直越道候補もアレコレありますが、今回は一番楽ちんコースを暑いから・・・
高低差も250mばかしですので安心してどうぞ。
皆様方の一番関心事である昼食場所は生駒山麓公園です!
さっぱりっと汗かいて、泡をみんなでたらふく舐めましょう。

集合:近鉄奈良線・生駒駅 中央口  午前10:05
行程:生駒駅―俵口石生産地―光陽台―生駒山麓公園T
        ―八丁門峠(灯籠ゲート)―五瀬命負傷碑―神武天皇顕彰碑
        ―大龍禅寺不動院T―元日下駅―近鉄奈良線・石切駅
距離:9㎞  高低差:150―400―110m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2014 03 善根寺街道 日下の直越を歩く その1
2014 0311 日下の直越 谷筋下り道


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
理科・社会
>水田にチョココマと泳ぎ回るカブトエビにほうねんエビを観察!
Zちゃん(ジムでズンバを踊る彼女)がいらしてから、
野外活動の「理科」が充実してますね。

ほんの数十年前一度きり、茹でたてのザリガニを食べたことがあります。
小さなロブスターって感じ、見た目もお味も。

>杵築神社・伴堂(佐吉)
質実剛健秘めた闘志をその風貌に…。魅力に埋没しそうです。

私ね、暫く沖縄に旅して。
首里城のシーサーも守りの威厳に溢れてた。
でもやはり佐吉・狛犬さんが好き。

佐吉さんを巡って歩いた日は2度の反省会。
ハシゴした居残り組5人はゆるゆると「社会」の勉強なぞを。
御大の語り継ぐ歴史を拝聴した。

初めてのお店はキンチョーするね。
(キンチョールじゃなくてよ)←分かる人は分かるでしょ?
道中安全に
>ほんの数十年前一度きり、茹でたてのザリガニを食べたことがあります。

私は50年ぐらい前にアメリカ・ザリガニ食べましたけど、イマイチ。
ガタイはエビラですが私的には味が薄味でした。
やっぱエビフリャ~は名古屋だぎゃ~(私は岐阜だでよ)
注:味噌カツも忘れんときゃ~

昔はバケツ一杯釣れましたよ。
お約束どうりに、指をハサミで挟まれた~痛い~
チビのくせにバカジカラでした!

>私ね、暫く沖縄に旅して。

土産待っとるでよ~ (^◇^;)
(なまった、まんまだ)

>(キンチョールじゃなくてよ)←分かる人は分かるでしょ?

今日も花の蜜を求めて、あちこち飛び回っています~
綺麗な御姉さんについつい吸い寄せられてしまいます~
あっ誤字でございます!
綺麗な花についつい吸い寄せられてしまいます~
これですね、ペコリンして謝罪して訂正いたします。

管理者のみに表示