2015/08/03

歩く・石仏の辻034 2015 0726 日下直越道

034 2015 0726 日下直越道
京都方面の眺めが素晴らしい

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「日下直越道に」
このクソ暑い中をよくぞ歩いてくだすった!

わざわざ九州くんだりからド田舎の生駒山まで来て、
ドンパチをおっぱじめたと言うお話しが残る地。
今月(七月)今日で三回目です私は、この道歩くの。
台風11号のおかげで、ほんとよく歩かしてもらいました。
耐暑訓練がてらとはいえ、イノシシの子一匹も逢いませんでした、三日とも。
二回目は善根寺道を歩いて、また生駒に戻ったのですが。
荒れてますね、去年の3月に較べて。
台風11号とその後にも大雨であちこと水浸しの善根寺道でした。

そんな日下直越道」も本日は水も引いて、
風もそれなりにあって、快適の一日でした。

第34回 7月26日 第4日曜日   歩く石仏の辻
日下直越道
集合:近鉄奈良線・生駒駅 中央口  午前10:05
行程:生駒駅―俵口石生産地―光陽台―生駒山麓公園T
        ―八丁門峠(灯籠ゲート)―五瀬命負傷碑―神武天皇顕彰碑
        ―大龍禅寺不動院T―元日下駅―近鉄奈良線・石切駅
距離:9㎞  高低差:150―400―110m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

034 2015 0726 日下直越道

ここからは浪速方面の眺めが素晴らしい!
みなさんとバックの撮影ポイントが得られず、下から~

034 2015 0726 日下直越道

草茫々地帯をようやく抜けて・・・
お疲れさん~しかし、山から出ると、そこは灼熱地獄でございました。
みなさんの奥には大阪のビル街が望めます。

034 2015 0726 日下直越道
元日下駅

はじめは日下駅、そして鷲尾駅、またあるときは孔舎衛坂駅
ココのトンネル(昭和39年まで使われてました)を抜ければ生駒駅がスグ~
この下に石切駅があります。

こうして真夏に旧生駒トンネル前に来たことだし、
みんなで肝試しついでに旧生駒トンネルを歩こうと思ったんですが。
当然、出るものが出ますもんで、たぶん、立ち入り禁止。
一同「これくらいに、しといたるわ~」と囁いて、足早に立ち去りました~
なを、数名の方が取り憑かれた様ですが。
私は細かいことに、いちいち気にしないタイプですので、OK!
まあ、仲良くしましょ、ね。

今月、8月はひさびさにウォーキング娘です。
して、歩く・石仏の辻とウォーキング娘とはどうちがうんでしょうか?誰か教えて!

第65回 8月30日 第5日曜日  ウォーキング娘
矢田丘陵縦走
日陰率90%をめざしたコース実感してくださいませ。
まさか8月30日でも35℃はありえんでしょう、たぶん。

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
    ―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺
距離:13㎞  高低差:150―340―50m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
♪これも生駒 あれも生駒
たぶん生駒 きっと生駒♪

ご案内有難うございましたm(_ _)m
暑くて無口になりつつ(ホント?)見知らぬ獣道歩きました。
薮蘭や沢の清水や涼風に癒され~。

発見も幾つか。
「Cafe hygge」デンマーク語で意訳すればほっこりする和みの空間。
初めて場所を知った。

「山ベィビーちゃん」もうお喋りしてた(^_^)v
パパの背に余るくらい元気。今度は一緒に歩こうね。

「笹の新芽」教わって食べてみたら元気出た?!
木枯らし紋次郎みたく銜えて自然のサプリメント。

「リーダー」ちょっと遠回りしたS婦人を救出すべく
坂道を駆けていく姿はかっこよかったです。
いざとなればタケチャンマンが助けてくれる…たぶん。

「幻のトンネル」霊気感じたかも。

「反省会」この頃連続居残組~(-_-)
サクサク歩いてちゃちゃっと反省してお家に帰ろう~っと。
♪これも あれも きっと♪ たぶん
>見知らぬ獣道歩きました

日下直越道でございます。

>「山ベィビーちゃん」もうお喋りしてた(^_^)v

山ベィビーちゃんは登りが大好きだと山ママが言ってた。
山ベィビーちゃんと一緒に反省会出来る時は来るのか?
考えんとこっと、諸行無常でございます。

>木枯らし紋次郎みたく銜えて自然のサプリメント。

夢子さんの木枯らし紋次郎を見て、
何故か不覚にも笑ってしまった、なんでだ。

>いざとなればタケチャンマンが助けてくれる…たぶん。

自己責任で御願い申し上げます。

>「幻のトンネル」霊気感じたかも。

トンネルの方々もこちらを見て霊気感じたと思います、ハイ。
恐るべしウォームス軍団!?

管理者のみに表示