2015/08/31

2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
椚峠から生駒山  宝山寺方面を

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「矢田丘陵縦走に」
真夏のお天とさまの中を、下見がてら歩いてきました。
前回の最後の最後でコースミスで。
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
予期せぬ場所に踊り出てしまいましたから・・・

本日35.3℃だったそうです。
この頃になると体もあるていど慣れて、
暑さに対して「これぐらいに、しといたるわ~」
そんな気分でございました、たぶん。

第65回 9月6日 日曜日  
矢田丘陵縦走
日陰率90%をめざしたコース実感してくださいませ。
まさか9月6日でも35.3℃はありえんでしょう、たぶん (^^)/~
それよりも秋雨前線が心配です。

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
    ―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺
距離:13㎞  高低差:150―340―50m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

榁ノ木峠直前の場所から。

この辺りから、むかし、むかしの暗峠道が竹林寺へとあったようです!
なかなか興味深い古道ではないでしょうか。
生駒の古道  38P幻の古道ルート
                    173 174P(点線部分)地図を御覧ください。

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

矢田山遊びの森  峠池上池

子供交流館で皆様方待望のお昼食タイム(食べ過ぎ注意)

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

頂上展望台から生駒山

一番左手が暗峠道。
左手から山に沿って右手にズルズル見て。
針の頭のごとく白く写ってるのが(よく見てください)
新阪奈道路の排気口です。
この下を暗峠から宝山寺への旧道が通ってます。
生駒の古道  121P暗峠・宝山寺道を御覧ください。

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

松尾山315mの三角点
この日何を思ってかここから山中に突撃す!
まったくの勘違いで、暑さで頭がボケたのか。

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

前回も紹介した親切な道案内。
30分とはけっこうな時間が・・・
夏場は絶対歩かない方がいいと思いますが・・・
「いつかは白いクラウン」の様に「いつかは歩いてみたい」

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

古の通学路の中程でしょうか。

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

ココを右手から左手へが正解ですが。
鈴鹿のスプーンコースなみのカーブで。
前回は写真を撮ってる方への直進コースを辿りました。
10人中10人共々直進すでありましょう。

2015 0809 下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

ハイお疲れさんでした、法隆寺到着です。
むかし、むかしのちびっ子は、
白石畑から斑鳩小学校まで歩いたり走ったりで30分で行ったそうです。
みなさんとは何分位かかるでしょうか?

9月6日は皆様方お誘い合わせのうえお越しくださいませ。
テルテル坊主作って秋晴れを呼び込んでください。


生駒・矢田丘陵 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示