2015/09/08

歩く・石仏の辻 035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺
王龍禅寺  十一面観音菩薩像  建武3年(1336)  南朝年号

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「王龍禅寺」

すいません、歩く・石仏の辻035  のっけから雨が降っちゃいまして。
予報を信じてギャンブルしたんですが!?
天は我を当然見放したわけで、
しかしながら6名の極上の美女の美男は、
我を見放さなかったわけで。
ここでタケチャンマンは男泣き~たぶん。
来てくれた皆様方を お・も・て・な・し しないことには。
滝州クリスタルの名がすたる~

そこで王龍禅寺の磨崖仏見てもらいましょう!
磨崖仏の一点買いですね、ハイ。
後は勝ち馬投票券にて飲めや歌えやの・・・

第65回 9月6日 日曜日  
雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅ー矢田丘陵遊歩道ー展望橋ームノ峯上池ー阪奈道路
         ードンデン池ー飛鳥カンツリー倶楽部ー王龍禅寺ーあすか野南
         ー安養寺ー長弓寺ー真弓4丁目・バス停ー学園前ー味楽座ー豊祝
距離:8㎞  高低差:150―210―180m  難度:山歩きハイキング・ 山靴

御参考に  2015 05 王龍禅寺 十一面観音菩薩像

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

矢田丘陵遊歩道をしばし北上すれば展望橋。
奥に見えるのは宝山寺、生駒山でございます。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

飛鳥カンツリー倶楽部の中を歩けば王龍禅寺。

御本尊が十一面観音菩薩像です。

蝋燭一本(スポット ライト有り)でユラユラと十一面観音さんが。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

まさしく火の鳥が羽をひろげたごとし~長弓寺本堂。

王龍禅寺でのんびりとランチをいただいてたら、
雨もだいたい上がって、昼からは傘いらずでヤレヤレ。
味楽座で全員で本日の反省を清く正しくいたしました、たぶん。

今日の教訓、雨降って磨崖仏見れた!



今月、9月と10月は高野山を歩きます。
高野1dayチケット」を御利用ください。
近鉄線  河内長野経由でも使えます!
ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
いつ買っても11月30日まで利用できます。
歩く・石仏の辻の9月と10月は、
雨が降っても必ずしつこく何回でも延期して歩きますので、御安心を。


第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
            注意:雨天の時は、10月3日土曜日に延期します(決定)


集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

御参考に
2015年の高野山女人道・高野三山 その1
2015 09 極楽橋から高野山 女人道



第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック




歩く・石仏の辻 | Comments(4)
Comment
石佛観音岩屋大黒天王龍寺
急に夏が去り秋が来て
曇りと小雨の行ったり来たり…。

臨時おもてなしコースご案内有難うございましたm(_ _)m
「歩きます」発表に「参加は思案中~」とメールしたら
「たかが歩きに思案橋無用~」とお返事来てお弁当作り始めた(笑)

歩いて良かった~。
黄檗宗海流山王龍寺十一面観音菩薩さまに会えて。
全ての内容充実してました。

お寺のご親切対応今も心に。
お布施も包まれリーダーの成長ぶり感心しました。

雨宿りのランチタイム、雨音さえ音楽に聞こえて、
「シャンソン歌って良い?」とKさん。

歩きつついろんなお話をして、それは愉しい修行の道程。
長い石の階段は「開運道」なんですね。
ラッキー(*^_^*)b
思案橋ブルース
玉子焼きサンキュー。
次回には焼き豚期待すっ!
あの味が忘れられないのだ。
旦那によろしく。

私自身もほんとのんびりと歩けました。
こういうのもアリかなと・・・

帰りには日本酒二杯も飲んでしまった。
隣のスタンドに偶然、
ハイキングのプロ風のおあネエさん二人組が居て、
エクセル風のズラリと日付で並んだハイキング スケジュールを持ってました。
歩く・石仏の辻の宣伝をしておきました、来てくれるかな~
一日違い
ご無沙汰しております。

前日に同じ場所に行っておりました。ゴルフ場のど真ん中なので、どうしようかと悩んでるうちに夏が過ぎ、、、

そこで、思い出したのが昨年のルートミス。
「持った湯呑をバッタと落とし、小膝叩いてなんとやら」とはこのことでございます。

でも、矢田丘陵からのバイパスは既知のルートだったんですね。。。もっと早く行けばよかった。。。

しかし、あのお寺のおもてなしには感激しました。
Juantontoへ
一日違いでしたか。
御無沙汰です。
生駒山のおじゃま虫も減った今日この頃。

歩く・石仏の辻も当日、一日前の天気なら、
王龍禅寺を訪ねることが無かったのですが。
それは、それ、これは、これで、
みなさんに磨崖仏を感じてもらえて良かったです。
そして、ほんとにお寺さんのおもてなしに感謝です。
ぜひ、みなさんに王龍禅寺をお訪ねください。
車で行かれる方は、
必ず山門をくぐって、
歩いて本堂への道を辿りお訪ねください。
すっかり虜になることでしょう。

管理者のみに表示