2015/10/03

歩く・石仏の辻036 2015 0927 高野山女人道秋景色

036 2015 0927 高野山女人道
大門

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「高野山女人道秋景色

高野山観光巡りをしても、女人道に高野三山はまだと言う方も多いのではありませんか。

第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
           

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停
         ―バス―ケーブル―極楽橋駅       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

036 2015 0927 高野山女人道
極楽橋

ちょうど半数の方が、標高差300m  距離2.7㎞に挑みます。

036 2015 0927 高野山女人道

ここから古の不動坂が始まります。

整備された皆さんに感謝です。

036 2015 0927 高野山女人道

女人堂で皆さんと合流しました。

なお、イチゴ大福なんかどっこも売ってなかったぞ~と、
いたくお叱りを受けました。
たしかに売ってませんですね  m(__)m

036 2015 0927 高野山女人道
相の浦口の前

この辺りからお天とさん照りつけて、暑い~

036 2015 0927 高野山女人道
円通律寺

高野山の前半コースどうでしたでしょうか。
思ったより早く奥の院バス停に到着しました。
スタートが9時ですから、帰りが楽ですね。
精進料理を堪能された方も御満足だったそうです。
わたしたちはニューミュンヘン南大使館でビールをいただきました。
日頃王将で鍛えられた舌にはあまりにも刺激が多すぎた味でございました。
ニューミュンヘン南大使館でもキティちゃんのプレミアムカード発行すれば良いのにね、たぶん。

今月の歩く・石仏の辻は、後半の高野三山秋景色です。
高野三山を歩き、時間も余裕がありますので、
奥の院をのんびり歩いて一の橋口バス停へ向かいます。

第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
開創1200年
空海が開いた天空の仏都。
ご案内有難うございますm(_ _)m
 
霧に包まれた朝から秋晴れの午後、そして中秋の名月まで森羅万象つぶさに。
極楽橋からの歩きも緩急自在楽しめました。

今回反省会パスして(願かけて備えた)定期演奏会も昨日恙なく終了~。
AKBではないけどJB(ジジババ)「センター」も努めて
一回り大きくなったと思います。体型にあらず(きっぱり)

追伸:あの日山を歩いて尚歩き足りず、
♪月がとっても青いから~遠回りして帰りました。
まだまだロマンティックと道連れよ~(笑)

名月を取ってくれろと言う夢子(一部ぱくり)
夢子のことを嫌いになっても、JB(ジジババ)のことを嫌いにならないでください!
>中秋の名月まで

ちょうど私の机の前が東向きで中秋の名月が丸見えです。
今日あたりは半月ですけど。

>一回り大きくなったと思います。体型にあらず(きっぱり)

うん、うん、うん、たしかに大きくなった!
なにもかも~ (^_-)-☆

>♪月がとっても青いから~遠回りして帰りました。
>左手にスルメ、右手に缶ビールよ~
>まだまだロマンティックと道連れよ~(笑)

秋の夜長に較べて、なんて人生の短さよ。
(けっこう、いけてるじゃん)

管理者のみに表示