2015/11/07

2015 11 桜井市 笠 笠石仏

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏
笠へ向かう途中に大和高田桜井線から見た二上山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「笠の笠石仏」に。

ようやく御対面いたしました。
この春からMさんと行きましょうと話して数ヶ月。
30㎞ばかしの道のりでしたが。
道中に「笠そば処」でざるそば大盛りをいただき、ごっつあん。
わたしが初めてこの辺りを歩いた時には。
まだ「笠そば処」ができるだいぶ前だったんですね。

本日のコース
JR巻向駅―車谷―笠―笠そば処―笠山荒神社―妙円寺―庄中―千森
―笠の笠石仏―旧浄鏡寺跡―庄中―不動磨崖仏―車谷―JR巻向駅

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

鳥見山に貝ヶ平山ではないでしょうか。
西の南西に南の展望が次々と現れます。
歩きは500mばかしの標高。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏 
辿り着いたら六地蔵がお出迎えしてくれました。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏
桜井市 笠 千森

大和石仏界の御意見番であられるNさんが、
昭和の時代に見いだされた笠石仏だそうです。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

応仁元(1467)

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

応仁元(1467)からこの眺めを見続けて550年ばかし。
音羽三山だと思うんですが。
まちがいなら御指摘お願いします。


2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

帰り道の南西方面。
なんの山でしょうか?

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

良いですね、この瞬間が。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

旧浄鏡寺跡の阿弥陀
妙円寺の地蔵様に似てる様な似てない様な。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

この辺りの道がいいんですが、
交通機関がほぼ壊滅で、
全編アスファルトで長距離になるのがネックです。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

不動磨崖仏  応永二十二年(1415)

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏  

巻向に戻る頃には・・・

こんな風景を眺めつつ、
冷やをあおりながら赤味噌の湯豆腐を食せれば、
思い残すことなくあの世(地獄)に行っても良いと、
錯覚してしまう自分が可愛い~
大変失礼いたしました、
錯覚してしまう自分が怖い~
のまちがいでした、訂正してペコリンでございます。


大和高原・柳生 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示