2015/11/17

2015 11 眺めてます 岩梯子 荒地山 風吹岩

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

城山に登るまでの展望、大阪平野が目前に。
真ん中チョイ右手が生駒山、右端が二上山。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「岩梯子」に。
本日はのんびり岩梯子へと歩いてきました。
とても短いコースでしたが、
歩く時間よりおしゃべりの時間と飲む時間(大阪)の方が長かったかな。

本日のコース
阪急芦屋川駅-城山-岩梯子-荒地山-風吹岩-金鳥山-保久良神社-阪急岡本駅

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

先週は笠への道からの二上山、東から。
本日は西から二上山を眺めてます。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

岩梯子はこの山の向こうかな。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

こちらは生駒山が、
いつもはあの山の上からコチラを眺めているんですが。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

この角度がナイスです。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

だんだんと登ってくれば、二上山の左手奥に音羽三山が。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

岩梯子が見えてきました。
 
2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

ここです、ここです、なつかしい

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

眺めの良い所で朝食してたら、
私よりずっと栄養状態が良さそうな猫ちゃんが、
何故かコチラを眺めてました。
若い娘さんの猫ちゃんのようです、たぶん。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

これから行く昼食場所の風吹岩が見えてました。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

もう爺さんなんだから無理すんなよ~
もう体も言うことが効かないことが分かってても~
山保険に入ってるのかいな~

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

風吹岩は猫と猪のワンダーランドとなってました。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

昼食とってるとお約束どうり、おねだり猫ちゃん。
栄養状態良し、毛並み良し、健康診断も受けてるようです、たぶん。

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

生駒の古道調査で二回獅子鍋を御馳走になりました。
お尻のへんだったのかな~

2015 1112 栄村 荒地山 風吹岩 金鳥山

このコース、ほんと眺めが良く、距離もほどほどで半日でも行けそうです。


今月の歩く・石仏の辻は紅葉が素晴らしい旧柳生街道を歩きます。
今はすっかり農作業道となった部分もあって、
田舎生まれの方には懐かしい風景が。
私みたいな商店街生まれにはハロウィン気分、たぶん。
紅葉三昧御堪能くださいませ。

第38回  11月29日 第5日曜日 
            真っ赤赤の紅葉の中の旧柳生街道を歩きます

集合:奈良交通の各バス停からお乗りください、大柳生口で下車
          JR奈良駅 のりば:西口6番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:33発
          近鉄なら駅 のりば:4番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:41発

行程:バス停 大柳生口-夜支布山口神社T-上出-白砂川
         -こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋T
          -切りつけ地蔵T-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:16㎞  高低差:260―450―80m  難度:ハイキング・ストック   
 
御参考に
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編
旧柳生街道ひとり旅
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  前編
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  後編
旧柳生街道・奥駈道


兵庫 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示