2015/11/27

2015 11 竜田川から信貴山 そして久安寺 その2

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群
奥に見えてるのは矢田丘陵です。

ここ1300年前の高安城倉庫址礎石群に腰を下ろして、
コーヒー飲んでクリームパンをいただく。
1300年分の熟成されたクリーム味堪能さしてもらいました、たぶん。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「平群」に。
完璧に紅葉はスカでしたね、一週間後でも染まります!?
そんな感じの中を歩いてきました。

本日のコース
竜田川駅-椹原-信貴畑-奥之院-宝青院-信貴山(437m)
-高安城倉庫址礎石群-久安寺・南大墓-久保西入口(五本松)
-滝ノ上の薬師さん-信貴畑・丸尾-総合スポーツセンター-平群駅


2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

ココは平群町久安寺字金ヤ塚だそうです

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

ココから久安寺・南大墓へと行けるハズだと。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

「高安城を探る会」の皆さんのおかげで、道が確保!
「高安城を探る会」の皆さんも、久安寺・南大墓まで、
礎石探索に行かれたことでしょう、たぶん。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

思ったよりスムーズに歩けてます。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

久安寺・南大墓に下ってこられました。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

一石五輪塔 享保十九年(1734)

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

久保西入口(五本松)

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群
滝ノ上の薬師さん    久安寺

戸を開けたら、ヤモリの親子が上からパラパラ落ちてきた。
中には半分眠ってた子ヤモリも、突っついたら動き出した。
冬眠中ゴメンナサイ。
しかし、誰も来てないのか最近・・・花もナス。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群
久安寺

わかりかすか?
地蔵と阿弥陀の磨崖仏が。
江戸時代からある道のようです、たぶん。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

これも紅葉なのか、たぶん。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群
信貴畑・丸尾

平群谷にも載ってませんでしたが、室町から江戸らしき地蔵様が。
車道を整備した時に集められた石造物かな。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

ほんとに日が暮れるのは早いですね。
のんびりとコーヒー飲んで眺めてると真っ黒け~になりそうです。

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

紀年なしの地蔵さま

2015 1121 竜田川から 信貴山 久安寺 平群

生駒山は色づき始めてるんですが。

本日は信貴山(437m)から高安山(488m)までの道から、
久安寺(北へと)へと辿る廃道っぽい道の三本目歩いてきました。
ですが、二本目から数年経ってますので、今は歩けるの???
今日のが一番マシでした。
まちがいなく「高安城を探る会」の皆さんのおかげですね。
ビバ1300年前、たぶん。


生駒・矢田丘陵 | Comments(8)
Comment
久安寺
久安寺の写真にある足元の小さな石が磨崖仏ですね。
7月の暑い日に久安寺の石仏めぐりしました。確かここも通過したはずですが、あまりの暑さに頭がボーッとしていて見逃しました。

谷底から吹き上げる冷たい風がありがたかったです。今年の紅葉は遅めなので、また歩いてみようかな。
Juantontoさんへ
>7月の暑い日に久安寺の石仏めぐりしました。

7月にめぐったんですか、それは暑いでしょう。
陽当たり良しですから。

>今年の紅葉は遅めなので、また歩いてみようかな。

今年は盛大にスカだと思いますよ。
平群も柳生も色が悪いです。
今頃寒くなっても手遅れかと。

久安寺・南大墓は行かれましたか。
今はもう使われてはいませんが。
高安城倉庫址礎石群への道を味わってください。
南大墓
まだ生駒の歩き始めの頃行きました。
石仏の何たるかも知らなかったので、奥にある棺台を見て石のテーブルと思っていました。

本日、宝山寺の大根炊きに行ってきたのですが、割りばしが折れてゲンが悪いので、信貴山の大根炊きにも行こうかなと思っています。できれば、磨崖仏と南大墓は行きたいな。

では、また。
本日おでんの大根食べました
>棺台を見て石のテーブルと思っていました。

Juantontoさんだけでは無いですよ。
田舎育ちでないと分からないのではありませんか。

>割りばしが折れてゲンが悪いので

いつも居酒屋で割り箸が綺麗に割れない私は。
富士山の大根炊きに行かなければなりません。

磨崖仏と南大墓は是非行ってください。
高安城倉庫址礎石群経由でバイパス道にもなると思います。
高安山から久安寺へと、その逆も。
Juantontoさんには便利になるのではありませんか。
南垣内東入口
早速、南大墓行ってきました。確かに前よりはちょいマシ。緑色の紐でルートを示してあって、迷いませんね。

ちょっと変なところでウロウロしすぎたので、磨崖仏はまた今度のお楽しみということになりました。

かわりに今年の夏に見逃した南垣内の山型名号碑を見つけました。十一面観音さんの頭上に、すっくと立っているのを見て「あ、これだ」、つい言葉が出てしまいました。

↓一応、コレです。確かに秀作ですねぇ。
https://goo.gl/N98HXV

今年は柳生の里も紅葉が遅かったですか。金勝寺の紅葉も期待したほどじゃ、なかったし。しかたありませんね。
来年こそ
>早速、南大墓行ってきました。

なかなかの道だったでしょ。
信貴山へ行くのには便利な道だと思います。
高安山方面にも。

南垣内の山型名号碑へ行かれましたか。
なかなかの眺めではないでしょうか。
以前は草木が茂ってたんですが。
今はすっきりスポーツカットされて見晴らし良し!

>金勝寺の紅葉も期待したほどじゃ、なかったし。しかたありませんね。

色がダメですね、みんなくすんだままで紅葉終わり、
そんな感じです。

丸坊主
おはようございます。
カナヤ塚の北側がすっかり丸坊主です。この記事の頃、少しマシになったとは言え、以前ヤブ漕ぎルートでした。夏は炎天下の山歩きとなることでしょう。

グーグルマップでどうぞ。
https://goo.gl/maps/nwdSP25yVc22

ビックリし過ぎて、磨崖仏の訪問忘れた!
桂小五郎
>カナヤ塚の北側がすっかり丸坊主です

電線の下だからでしょうか。
それとも発掘調査の為なのか?

>夏は炎天下の山歩きとなることでしょう。

久安寺・南大墓まで歩く人って地元の人以外、
Juantontoかわたし以いないような気がします、たぶん。

管理者のみに表示