2015/12/06

038 2015 1129 大柳生から白砂川

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
こまわり君こと阿弥陀磨崖仏

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「旧柳生街道」に。
上に見えてる、こまわり君からのしばしの旧道部分が見事にほったらかしでございました。
去年から廃道化が見事に進んでました。
以前には自転車も見かけた道ですが、
「行政は我を見捨てたか」そんな感じでしょうか。
間違いなく廃道になるようです。

第38回  11月29日 第5日曜日 
            真っ赤赤の紅葉の中の旧柳生街道を歩きます

集合:奈良交通の各バス停からお乗りください、大柳生口で下車
          JR奈良駅 のりば:西口6番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:33発
          近鉄なら駅 のりば:4番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:41発

行程:バス停 大柳生口-夜支布山口神社T-上出-白砂川
         -こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋T
          -切りつけ地蔵T-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:16㎞  高低差:260―450―80m  難度:ハイキング・ストック 

御参考に
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編
旧柳生街道ひとり旅
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  前編
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  後編
旧柳生街道・奥駈道

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道

奈良は今年の紅葉は大スカでした。
みなさんの所はどうでしたか?

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
誓多林

歩く・石仏の辻&ウォーキング娘では、
ここで二回目の撮影です。

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
切りつけ地蔵

もちろん、ここも二回目、いや、ここは三回目ですよね。
冷や素麺をここで戴きました、なつかし~


今月は山背(やましろ)古道  後編です。
距離も短く、高度が低いのに展望がワイドに楽しめます。
愛宕山から金剛山まで~
陽も短いですので集合時間は午前9:00になってます。
近鉄・寺田駅から東へ東へ15分弱でJR城陽駅に着きます。
近鉄御利用の方は考慮の余地ありでございます(財布にやさしい)

第39回  12月23日 祝日水曜日
            山背(やましろ)古道  後編

集合:JR京都線・城陽駅 午前9:00

行程:JR城陽駅-水度神社-鴻ノ巣山・展望台-鴻ノ巣山運動公園T
         -友愛の丘-森山遺跡-中天満神社T-龍福寺-市部天満神社T
         -谷川ホタル公園T-玉津岡神社T-地蔵院-JR玉水駅

距離:11㎞  高低差:40―110―30m   難度:ハイキング・ストック

御参考に
歩く・石仏の辻 山背古道 紅葉編
歩く・石仏の辻 完歩の山背古道 ゴールデン ウィーク編

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
旧柳生街道遠足日和
こんにちわー(^_^)〃今日は大雪(たいせつ)。
なのにお日様ポカポカです。如何お過ごしですか?

旧柳生街道ご案内有難うございましたm(_ _)m
この日も歩き日和で沢山参加されました。
駅ナカでお声かけられたレディスも3人参加され16㎞余り。
楽しかったね~。
途中から円成寺へ行かれた方々も紅葉は見事でしたか?

お目当ての阿弥陀摩崖仏「こまわり君」とネーミングされ記憶に。
力強く包容力があり、極楽来迎予約された。たぶん。

遠足のお弁当は猪よけの柵を開けて(!)畦道に並んだ。
こんな一人では出来ない事が想い出です。
ちゃんと閉じて出ました~。

中誓多林万福寺の佇まいも素敵。
百年二百年の時空を越えて石仏さま両隣で何をお話?

滝坂の道…いつ歩いても幾万のパワーが注がれる。

峠の茶屋…開いていたお店に初めて出会えて嬉しい。
久しぶりの店主さんに優しく話されていた方を見て、
「お元気でいてください」と祈りました。
紅葉残念
今年の紅葉はどこもかしこもイマイチだったようですね。

「こまわり君」先の道の荒れようにはガッカリです。
行政はもう手をつけないと判断したようです。
一年前よりひどいありさまで。
自然のままだと、こうなりますよ見本に。
廃道ですね、柳生屋敷から何回も「こまわり君」に御挨拶して滝坂の道を下るのが素敵でしたが。
来年の秋にはもう歩けそうも無いとかと。
なんとも。

管理者のみに表示