2015/12/10

2015 12 斑鳩の日切地蔵尊

2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉
斑鳩町 龍田南1-1 斑鳩町役場前

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「日切地蔵尊」に。
先日、Mさんと九兵衛と佐吉を訪ねて歩いてきました。

2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉

よだれかけを外せば、そこは佐吉ワールド。

2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉

明治の初め頃まで、民家の庭にあったというのが驚きですが。

2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉

御主人は毎朝、地蔵佐吉に手を合わせてたわけですね。

2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉


2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉


2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉

台座は九兵衛、お約束のパターンですね。
まさに黄金コンビ。
天龍&阿修羅原を越えたのか、たぶん。


2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉


2015 1210 王寺から 日切り地蔵佐吉

わたしの気のせいか、
こんなに衣のひだのエッジの効いた佐吉は、はじめて・・・
昨日、彫り上げたばっかしなのか・・・

小一時間二人で眺めるばかりありました。

佐吉の石造物はまだまだ、
わたしたちとの出逢いを待ってる様でございます、たぶん。


丹波の佐吉 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示