2016/01/15

2015 11下見 大仏鉄道

2015 1119 下見 大仏鉄道
桜満開時の大仏鉄道記念公園
その昔、この辺りが大仏鉄道の終着駅だったそうです。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大仏鉄道」に。
先日、まだ完歩したことがない大仏鉄道の下見に行ってきました。
10㎞ばかしののんびりコース。
市街地から里山風景と歩くのんびコース。

本日のコース
JR奈良駅-船橋通り商店街-佐保川橋脚跡-大仏鉄道記念公園
-黒髭山トンネル跡-旬の駅-梅美台公園-城山台公園-赤橋
-梶ケ谷隊道-鹿背山橋台-観音寺橋台-JR加茂駅

2015 1119 下見 大仏鉄道
佐保川橋脚跡

上の写真は以前に撮ったもの。
本日、捜しましたが埋もれてしまったのか?見あたらず!

2015 1119 下見 大仏鉄道
 
深紅の機関車、この目で見たかったです。

2015 1119 下見 大仏鉄道

ここがトンネルだったそうです、想像できます?

2015 1119 下見 大仏鉄道

しばしの休憩・買い物タイム。
買いすぎ注意、重いから~
色々なモノが売ってましたよ。
知ってる人は、知ってるでしょうが。

2015 1119 下見 大仏鉄道

ここの横を歩くんですか。

2015 1119 下見 大仏鉄道
梅美台公園

ココがランチ タイム場所。
見晴らし良し、トイレも綺麗。

2015 1119 下見 大仏鉄道
城山台公園

以前は山の中という感じでしたが。
ドデカイ住宅街が出現す!
JR木津駅から見えるドデカイ住宅街の東の果てがココ。
端っこの公園となってます。

2015 1119 下見 大仏鉄道
赤橋

皆さんの努力のおかげで生き残った、大仏鉄道遺構。

2015 1119 下見 大仏鉄道
 
梶ケ谷隊道

2015 1119 下見 大仏鉄道

トンネルを抜けると、そこはトトロの世界だった。
 
2015 1119 下見 大仏鉄道

鹿背山橋台

2015 1119 下見 大仏鉄道

たしか、以前ここを歩いたはず・・・
この先、草木が生い茂ってました。
本日は断念しました、何故ならば元気がなかったからです。
アトムで言うところの「博士エネルギーが・・・」

2015 1119 下見 大仏鉄道  
観音寺橋台

2015 1119 下見 大仏鉄道

使われてるJR線のしたから観音寺橋台を。

部分的に大仏鉄道遺構を訪れても。
大仏鉄道を辿って最後まで歩いた人は少ないのではありませんか。
来年のコースに採用!乞う御期待を。

奈良盆地 | Comments(6)
Comment
バベルの塔
じゃなくって「バブルの塔」ですね。
給水塔をこんなラプンツェルタワーに仕立てたのは。
綺麗だけど(笑)。

「ラプンツェルやお前の髪を垂らしておくれ」
幽閉されていた王女様は魔女の言葉に美しい髪を垂らして…という物語。
王子様が救いに来てくれるハッピーエンド。

「旬の駅ならやま」…以前ここはM園という園芸店でした。
演歌大音量のBGMには閉口したけど、珍しい植木が揃っていたの。
フェイジョアやラベンダーの木は今も庭に。

知ってる場所が出てくるとちょっと嬉しいね。
なるほど
なるほど「バブルの塔」だったんですね。
捻ったら、万札が溢れ出てきませんかね、ダメか。
すっかりバベルの塔だと信じてました。

>王子様が救いに来てくれるハッピーエンド。

誰がこのパターンの発案者なんでしょうかね。
王女様=美女
王子様=イケメン
夢子姫かな~

>以前ここはM園という園芸店でした。

なんか、一歩間違えるとヤバそうな店名ですねM園とは。
S園とM園が揃えば、
演歌大音量のBGMにのって女王様の登場でございます~

西宮からならまちまで、
手広く商いをしてたんですね夢子様は。
今は毎週パンダ星へ。
お早うございます。ユニークなコメントに朝から笑って
むせて治りかけた咳がでたわー。
面白いのね(^_^)b

悲しいことが多すぎる世の中、ユーモアは世界を救う?たぶん。

古道を歩いてズンちゃんに久しぶりに会い、お喋りが止まらなかった~。
31日には参加されるそうですよ。楽しみ。

「而今の佐野さん」も初めて参加されるから、ご紹介するね。

でも、もしかしたらもしかしたら…夢子がパンダ星に滞在していて
不参加もしれない(-_-)そうでないように祈って…。
いつか歩いた?いつか観た?
やっぱりそうだ!
2010/01/31「鹿背山城跡と大仏鉄道跡 跡跡コンビ」の企画
CDを改めて観ました。みんな若いなあ。
6年ぶりの大仏鉄道跡、3回目(1回目はHa氏の企画で)の鹿背山隧道、楽しみにしています。
夢子さんへ
>不参加もしれない(-_-)そうでないように祈って…。

雪流れる夜空にわたし祈ってます~♪

Yonchanへ
現れたかと思えば何処へのYonさまも若かった。

至る所を掘り返す猪の食事跡みたいに、
Ha氏の企画がボコボコ出てきますね、たぶん。

赤い汽車ポッポだったんですね。
今話題のSMAPの青いイナズマならぬ赤いイナズマ。
車掌はベッキーだ~ m(__)m

管理者のみに表示