2015/12/13

2015 12 山陰道 JR丹波口からJR亀岡

2015 1201 野口さんと 山陰道
 島原大門  むかしの3D地図なんでしょうか。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「山陰道」に。
先日、Nさんと山陰道を歩いてきました。

市街地の商店街をブラブラして、茶店で麦代餅をいただき。
やがて峠道へと歩き、亀岡へと里山を歩く。
まさしく古道の決定版コースでした。
来年の「歩く・石仏の辻」では阪急・桂駅(JR丹波口駅からだと20㎞)
からスタートのJR馬堀駅までを予定してます、乞う御期待を!15㎞ぐらい。

本日のコース
JR丹波口駅-島原大門-七条通商店街-出在家阿弥陀堂-桂川-中村軒
-桂六地蔵尊-樫原(かたぎはら)-地福寺-兒子神社-沓掛-京都霊園
-洛西散策の森-首塚大明神-道標(従是東山城國)-老ノ坂峠-篠町王子
-篠村八幡宮-JR亀岡駅

2015 1201 野口さんと 山陰道

島原大門

2015 1201 野口さんと 山陰道
出在家阿弥陀堂

昭和54年 8月20日 午前10時頃  地下3メートルから出土せらる、そうです。

2015 1201 野口さんと 山陰道
東側町

このあたりでは「愛宕」ブランド一色でしょうか。
「愛宕」にあらずんば「道標」にあらず。

2015 1201 野口さんと 山陰道

桂大橋から北を

2015 1201 野口さんと 山陰道

鎌倉時代の薬師如来石仏が秘仏としてまつられてるそうな。
9月8日にはお逢いできるそうです。

2015 1201 野口さんと 山陰道


2015 1201 野口さんと 山陰道

樫原

2015 1201 野口さんと 山陰道

樫原陣屋跡(本陣)

2015 1201 野口さんと 山陰道
地福寺

よく旧道が残ってました。

2015 1201 野口さんと 山陰道
兒子神社

ここでランチ タイム。

2015 1201 野口さんと 山陰道

沓掛

2015 1201 野口さんと 山陰道

首塚大明神

2015 1201 野口さんと 山陰道

道標(従是東山城國)

2015 1201 野口さんと 山陰道
老ノ坂峠

本日のハイライト場所でしょうか。
江戸時代には60件もの家があったが、明治8・9年の火災で焼け、
主役は新道へとバトンタッチされて、
道筋から人気が見えたのは一件だけでした。

2015 1201 野口さんと 山陰道

京都縦貫道横から愛宕山の山々

2015 1201 野口さんと 山陰道

亀岡の町並みが見えてきました。

2015 1201 野口さんと 山陰道

このあたりの山里風景が、なんとも、よろしゅうおすな~

2015 1201 野口さんと 山陰道

右手の家屋の崩れ具合が・・・

2015 1201 野口さんと 山陰道

このあたりから、またアスファルト道。

2015 1201 野口さんと 山陰道
西陽に染まる山々

右手の山と左手の間に保津川下りがと、ちがうかな。

興味ある方はここから今昔マップをどうぞ!
脳内は明治時代に。


京都 | Comments(4)
Comment
うしろすがたの…
しぐれていくか(山頭火)じゃなくって
後ろ姿を拝見して気づいた。碩学のN氏でしたか~。
そしてメールしたらプランの資料を送って下さいました。

この街道も楽しみですね。
タケチャンマンさまにはいつもどこからか助っ人が現れて
往く道を示唆してくださるでしょ?
その強運にびっくりぽんと感嘆します。
菓子パン力?なのに、N氏がその健脚を褒めていらしたよ。
エメロン・シャンプー
>その強運にびっくりぽんと感嘆します。

ぼったくりの悪運に尽きるでしょうね。
悪運一筋で**年間生きてきました!
(なんか、サバよんでますけど、誤差範囲内)

>菓子パン力?なのに、

あげパンにクリームパンを主食です、
アジとサンマの開きを少々、
ビールはキリンのラガーね。

タケチャンマンのtake'Sキッチンより
また、楽しみが一つ出来ました。
「従是東山城國」里程標ですね。
自分の目で見るのを楽しみにします。
わたしも楽しみ
この道は何回歩いても楽しめそうですよ。

旧古道の老ノ坂峠がなんとも良い味を。




管理者のみに表示