2015/12/21

2015 12 西国街道 東寺から山崎へと

2015 1216 野口さんと 西国街道
東寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「西国街道」に。
先日、Nさんと西国街道を歩いてきました。
ひさしぶりに東寺に、前を通っただけですが。

本日のコース
近鉄東寺駅-東寺-羅城門跡-唐橋川久保町-吉祥院運動公園
-桂川・久世橋-厳嶌神社-JR向日町駅-史跡長岡宮跡-一文橋
-新神足村道路元標-神足石仏群-清水ヶ口-勝竜寺城公園
-与市兵衛の墓-中野家住宅-調子八角-安養院-阪急大山崎駅
-離宮八幡宮-JR山崎駅

2015 1216 野口さんと 西国街道
羅城門

ここに羅城門があったんですか!
どうしても黒澤明の羅生門がイメージがこびり付いてますが。
今はコテコテの住宅地では再現は無理ですね・・・

2015 1216 野口さんと 西国街道
唐橋川久保町

九条通りから、この道を入ります。

2015 1216 野口さんと 西国街道

農作業車が置いてありました。
こんな町のど真ん中に。

2015 1216 野口さんと 西国街道
桂川  久世橋

数日後には亀岡から保津峡・桂川沿いを歩きました。

2015 1216 野口さんと 西国街道
西国地下歩道前の生コン工場

休業中なんでしょうか?

2015_1216_0008.jpg

フォードのマスタングがニョッキリ
駐車違反ではないのか!?

2015_1216_0009.jpg  
須田家住宅

左  たんばみち
中  あたごみち
右 西国街道


2015_1216_0010.jpg 
史跡長岡宮跡

2015_1216_0011.jpg

清水ヶ口

2015_1216_0012.jpg
勝竜寺城公園

とても静かでゆっくり出来るおやすみ所。
来年以降の歩く・石仏の辻に順次京古道コースを予定してます。
歩く・石仏の辻と言うよりは、歩く・京古道そのまんまですが。

興味ある方はここから今昔マップをどうぞ!
脳内は明治時代に。


古道 | Comments(2)
Comment
Yonchanも一緒でした
長岡京市神足商店街で、いつものように雲隠れしたY.Mです。
今昔マップ、利用させて頂きます。
帰宅後判明したこと、
向日町、新神足村の元標があった辻をいずれも西へとると
大原野村の道路元標の地点にたどることができた。
更に、過日の山陰道の終着地亀岡には、保津村の元標。
来年、訪れてみます。
Xメンも一緒でした
今昔マップを眺めてると、
なんともの気分になるのは、何故!?

保津村の元標を通過してるかもしれませんね。
来年の11月には亀岡発歩きしますので、
(そんなに待てないかな)
早起きして、スタート前に確認してください。

管理者のみに表示