2015/12/27

2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その1

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで
高橋

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「保津峡」に。
先日、亀岡から保津峡を歩いてJR嵯峨嵐山駅まで歩いてきました。

Nさんから手渡された一枚のパンフ。
そこには保津峡をたどる道が描かれてました。
その瞬間に保津川下りをした映像がフラッシュバックす、たぶん。
まあ、何十年も前のことですから、無声映画の様に途切れ、
途切れになってましたが。
早い話が来年の歩く・石仏の辻 紅葉コースにどうかな~と。

本日のコース
JR亀岡駅-高橋-請田神社-JR保津峡駅-トロッコ保津峡駅-落合橋
-書物岩-六丁峠-小倉山-嵐山公園-JR嵯峨嵐山駅

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

そんなワケで、手渡されてから間を置かずに歩きました。

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

コレ見ないと保津峡歩いた気分が出ません。

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

本日はヤバそうな道には手を出さず、
(案内板の廃道モドキ赤線コース)
元本保証の歩きやすい林道を歩きました。
何故ならば、本命は紅葉ですから!
それでも落石注意、自己責任看板!
水の流れを聞き、山々の見ながら歩き。

以前、この上の明智越え山コース歩きましたが、
ほとんど展望がきかない道で、グッドな記憶ナス。

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

JR保津峡駅まで出逢った人は、工事関係者だけ~

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

相棒が寒いのによう乗ってるな~と。
屋根付きだから、そんなに寒くはないのでは、たぶん。

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで

まだ乗った事が無いトロッコ電車~

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで
JR保津峡

明智越え山コースの時は、
ここから飲み屋へと行った思い出が、真夏でした。

2015 1218 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで
トロッコ保津峡駅

乗り降りする人がいるのかな!?

その2続きます。


京都 | Comments(2)
Comment
「ふ」の連鎖
>トロッコ保津峡駅。乗り降りする人がいるのかな。
以前に裏山の烏ヶ岳を越えてこの駅に降りてきた事があります。
駅には天狗様が一人(あるいは一匹)だけ、ポツンと手持ち無沙汰に列車待ちをしておられて、列車が来るまでしばらくお話しました。人語が通じてほっとしました(笑)

「自粛といいながら、懲りずに何度も連続投稿、不埒、不謹慎、不愉快、ふぅ、まだ言い足りん(怒)。」(タケチャンマンさん)

タケチャンマンさん、本年は何度も拙い投稿でご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。
少し早いですが、ぜひ良いお年をお迎えください。
あっというまでした。
>駅には天狗様が一人(あるいは一匹)だけ

そうですか天狗様がお留守番でしたか、なるほど。

>本年は何度も拙い投稿でご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。

ぜん、ぜん御迷惑でもなんでも無いですよ。
jack77bettyさんも来年も良いお年でありますように。

管理者のみに表示