2015/12/24

2015 1223 歩く・石仏の辻039 山背古道 後編

039 2015 1223 山背古道 後編
鴻ノ巣山・展望台

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「山背古道 後編」に。
雨が心配でしたが、早い昼食でOKでした。
しかしながら、予想より早い雨が降ってきました~
それでもラッキーな一日だったと、たぶん。

第39回  12月23日 祝日水曜日
            山背(やましろ)古道  後編
集合:JR京都線・城陽駅 午前9:00
行程:JR城陽駅-水度神社-鴻ノ巣山・展望台-鴻ノ巣山運動公園T
         -友愛の丘-森山遺跡-中天満神社T-龍福寺-市部天満神社T
         -谷川ホタル公園T-玉津岡神社T-地蔵院-JR玉水駅
距離:11㎞  高低差:40―110―30m   難度:ハイキング・ストック

御参考に
歩く・石仏の辻 山背古道 紅葉編
歩く・石仏の辻 完歩の山背古道 ゴールデン ウィーク編

039 2015 1223 山背古道 後編
鴻ノ巣山運動公園

ほんと、眺めの良い所でわたし好み。

039 2015 1223 山背古道 後編

中天満神社

039 2015 1223 山背古道 後編

多賀    役行者

039 2015 1223 山背古道 後編
 高神社

OSさんプロデュースの狛犬親子、笑わしてもらいました  \(^o^)/ 
 039 2015 1223 山背古道 後編
 高神社

みんなで、ハイ、ピンク!

039 2015 1223 山背古道 後編

がんばって登っても、このあたりで標高100ばかしでした。
どうもみなさんお疲れさんでした。


来月の歩く・石仏の辻は来年の・・・ですね。
暗越奈良街道を三回にわたって歩きます。
JR玉造駅からJR奈良駅まで。
第一章は由緒正しい道(脱線しますが)を歩きます。

第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-玉造稲荷神社-二軒茶屋跡-大今里-常夜燈-深江
         -布施柳通-御厨(みくりや)-天神社-八剣(やつるぎ)神社
         -花園ラグビー場北-枚岡神社
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング 

そして第二章からは、転んではただでは起きないコースを歩きます。
2月28日 第4日曜日  第二章  裏暗峠道もうひとつの暗越奈良街道  枚岡から南生駒まで
ハイキングコースで暗峠に登り、裏暗峠道にて鬼取へ。
幻の古道ルートで大門、竹林寺へと辿って南生駒まで。
6月26日 第4日曜日  第三章  もうひとつの暗越奈良街道   一分から奈良まで
幻の古道ルート続きで別院川から榁木峠、そして奈良まで。

あの手この手、孫の手までだしてコースを創作いたしました!?
是非御賞味くださいませ。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
♪ Believe
Merry Christmas~サンタさんは来ましたか?
そっか、それならこの歌をプレゼントしませう~。

ビリーブ(杉本竜一)

 ♪たとえば君が傷ついて
  くじけそうになった時は
  必ず僕が傍にいて
  支えてあげるよ その肩を
      
       世界中の希望乗せて
       この地球は回ってる
       今未来の扉を開けるとき
       悲しみや苦しみが
       いつの日か喜びに変わるだろう
       I believe in future 信じてる♪

G駅で手を振って別れた、その時に浮かんだ曲です。
人のお世話をし、報いを求めず(千畝)
お身体を大切に、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
サンキュー ベリマッチ
ちょうど今、
目薬さしました。
とうとう順番が廻ってきたかと・・・
ジイさんになったなと実感!

わたしは人の世話をするフリをして、
自分の世話をしてるんではと、
最近、自分自身を疑い始めてるんですけど。
まあ、どっちも、こっちも、いっしょか。

一年の最後の一週間になってしまいました。
最後の最後の歩きはひとりであるこっと。







管理者のみに表示