2016/01/22

2016 01 下見 暗越奈良街道&真田丸跡 その1

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

徳川勢はこの辺りから北にあった真田丸へと攻め入ったのでしょうか!?
私は鶴橋駅から北上して真田丸へと目指しています。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「暗越奈良街道」に。
先日下見がてらに真田丸跡あたりも歩いてきました。

第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-真田丸跡-二軒茶屋跡-大今里-熊野大神宮T
       -常夜燈-深江-布施柳通-御厨(みくりや)-天神社T
       -八剣(やつるぎ)神社-花園ラグビー場北-額田駅
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング 

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

左手が真田丸があったとされる所、
右手が谷だった場所のようです。
真田丸は出城ではなく独立した城だったとか。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

真田丸跡の北に出ると道路が、
古地図と一致するそうです。
まあ今から400年前のここいらは・・・

せっかくですので皆さんと一緒に奈良街道を歩く前に、
真田丸跡の歴史散歩と考えてます。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

いよいよ、ここから奈良街道がスタート。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

残念ながらお堂の中にしまわれてしまった地蔵道しるべ。
チラットだけ見られます。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

明治九年の高麗橋の道路元標からここで一里。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

緑が奈良街道、わっか部分が真田丸跡、たぶん。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸  
あぶない、アブナイ、また、マタ、危うく誘惑に乗るところでございました。
それにしても暖かそうだ、夏はサウナ状態ですけど・・・

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

ほとんどの道標は江戸後期。
伊勢参り絡みも多し。
今の暴買いブームみたいなもんか、ぜんぜんちがうか (^_-)-☆
「ええじゃないか、サーキットブレーカーで、ええじゃないか」

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

法明寺

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

奈良街道はこのラーメン屋さんの横に出てきます。
むかし、土曜日の仕事帰りにここラーメンをたまにいただきました。
関西に、こんなラーメンがあるのか~と感じた日々でした。
今のラーメン ブームの御時世には考えられないのでしょうが。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

著作権に引っかからないのか?営業してんの?

その2に続きますが寒いですね、風邪に注意して下さい!
と言っても、目一杯食べて、目一杯寝て、ストレス無く(そんな人間おんのか)生活して下さい。


大阪 | Comments(10)
Comment
真田丸
真田幸村は講談「難波戦記」で人気爆発したそうですね。
>真田丸跡の歴史散歩と考えてます。
時流にマッチしてるから一句浮かんだ(笑)

今時のいにしえ学びや寒椿(夢子)

>危うく誘惑に乗る…というのはペットを飼うこと?
ブランドっぽい猫ちゃんですね。

大丈夫、夏には沢山抜け毛してシュッとなりましてよ。
愛猫を見せてと女子も来ます、たぶん。

法明寺の石像物不思議。雁塚としか分からないのね。
当日リーダーよりレクチュアありますか?
真田まる
>今時のいにしえ学びや寒椿(夢子)

あまりの奥深い一句に関東煮。

>というのはペットを飼うこと?

猫と歓談のひとときを持つと言うことです。
ぶっちゃけ猫と戯れてしまって歩き時間が圧迫されるということです。
前回の六甲全山縦走の一部歩きの時にも~泣く泣く断念すっ。

この時、お互いの目と目があって、二人ともフラフラっと。
ゲス・ベッキー状態になったのである。
がっ!メリーさんが瞬時に脳裏に降臨されて、
解散を諦めたのでございます、もとい、もとい。
スマップじゃあるまいし、解散ではなくって、
不純異性動物交遊を諦めたわけですな。

>夏には沢山抜け毛してシュッとなりましてよ。

えっ!夢子さんも縮むの m(__)m m(__)m m(__)m

>愛猫を見せてと女子も来ます、たぶん。

猫二匹も飼えません m(__)m m(__)m m(__)m

>法明寺の石像物不思議。雁塚としか分からないのね。

下調べしましたね。
期待したらがっかりするよ・・・

>当日リーダーよりレクチュアありますか?

夢子先生に代行してもらうつもりです、たぶん。

みくりや団子
タケチャンマンさん、おはようございます。
> -常夜燈-深江-布施柳通-御厨(みくりや)-天神社T
ご存知かと思いますが、御厨の奈良街道沿いをよく注意しながら歩きますと、一見しもた屋風の旧家の玄関に「みくりや団子」の小さな暖簾がかけてあるのが見つかります。麦世餅ほどメジャーではありません(笑)が、グルメサイトでは最近ようやく採り上げられるようになりました。ずっと以前からいろんな奈良街道歩きレポートがネットで閲覧できますが、なぜかこちらはまったく等閑にされていて気になっていましたが・・・
ウ~ン~食してみたい!
>みくりや団子

口の中に入れれば誰もがその美味に、
囚われの身になってしまう様ですね。
ウ~ン~食してみたい!

わたしが育った柳ヶ瀬にも、
焼き豚にシュークリームが美味しいお店があったのですが、
共に閉店してしまいました。
柳ヶ瀬の没落の為のようですが。
御厨巴屋さんは末永く手作りで続けてほしいですね。
日曜・月曜・祝日はお休みだそうです。
餃子のパフェ
タケチャンマンさん、おはようございます。
奈良街道歩きでは、今度は尼ヶ辻に「たまうさぎ」さんの支店が、そして奈良にはその本店が待っています。奈良街道は差し詰め、だんご街道といえるかと・・・

>焼豚にシュークリームが美味しいお店があったのですが

これは究極のミスマッチ、げてもの食いでない私は遠慮したいものと思いましたが、勘違いだったようです(笑)。
シュー豚クリーム
ちょうど「たまうさぎ」さんの前を歩きますね。

わたし何故か「きなこ」がすきなんですね。
リアカーを引いてのわらび餅屋さん、大好き!
「たまうさぎ」さんやってくれませんかね。
「ジジババ」涙を流して大感激するとおもうんですが、たぶん。
五色おはぎ
タケチャンマンさん、おはようございます。

>わたし何故か「きなこ」がすきなんですね

同じくです。
五色おはぎ、白、緑、粒餡、こし餡、とありますが、私は迷わず黄色を選びます。
わらび餅
タケチャンマンさん、おはようございます。

>リアカーを引いてのわらび餅屋さん、大好き!

わらび餅といえば、現在では実際にわらび粉を使っているものは少なく、小麦粉、ジャガイモなどのでんぷんを材料にしているものが普通のようです。東京では土地勘がおありのはずですので、たぶんお食べになっているかと思いますが、亀戸天神名物「舟橋屋}の葛餅も、葛ではなく、小麦グルテンだそうですから、こちら関西では、わらび餅に分類されるかと思います。昔初めて食べたとき、私には関西の葛餅の先入観がありますから、少し違和感がありました。
↑訂正
土地勘→土地鑑でした。大変失礼しました。過去にも同じような変換間違いが沢山ありますが訂正し切れません(汗)。お見苦しいですが御容赦のほど。
わらび粉は何処へ
わたしが葛餅なるものを食したのは、
大阪に来てからだと・・・

わたしごとで申しわけありませんが、
リアカーを引いてのわらび餅屋さんが最強!
エアコンなんか無いころの、
東京オリンピック頃の話しですね。
この頃にはホンモノのわらび粉を使っていたのでしょうか?
と思いたい。

管理者のみに表示