2016/02/08

2016 0131 歩く・石仏の辻040 玉造から奈良街道(暗越)

2016 0131 040 玉造から奈良街道(暗越)
心眼寺

奈良街道を歩く前に「真田丸跡」を訪ねて、
みんなで、あ~だ、こ~だと、
これから、NHK効果でどんどん訪れる人も多くなることでしょう。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奈良街道(暗越)」に。
お接待の「ぜんざい」までいただき、御厨のみなさんありがとうございました!

第40回  1月31日 第5日曜日 
暗越奈良街道三部作 第一章 玉造から枚岡まで
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-真田丸跡-二軒茶屋跡-大今里-熊野大神宮T-常夜燈
-深江-布施柳通-御厨(みくりや)-天神社T-八剣(やつるぎ)神社
-花園ラグビー場北-額田駅           
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング
御参考に2016 01 下見 暗越奈良街道&真田丸跡 その1
             2016 01 下見 暗越奈良街道&真田丸跡 その

2016 0131 040 玉造から奈良街道(暗越)
花園ラクビー場
ようやく、ここまで辿り着きました。
生駒山も身近に感ずる距離に。

2016 0131 040 玉造から奈良街道(暗越)

東高野街道まで辿り着く~
山ベイビーならぬ街道ベイビーも来てくれました!
私達をいつまでも見守ってくださいませ。

2016 0131 040 玉造から奈良街道(暗越)
西高井田の如意林観音

当日、お目にかかろうとしたのですが、
あ、あ、あれ~の、出逢えませんでした。
13年ぶりの再会ならず~
みなさんも大和高原で散々逢ってます如意林観音とはちがって、
ちょっと堅めでありますが・・・

2016 0131 040 玉造から奈良街道(暗越)

「かなり古いものだと思われます」
佇まいからすると講のものではなかったのかな?
土中より発見とは、謎が謎を呼ぶますね。

今月の歩く・石仏の辻は、暗越奈良街道パート2
第二章はR308の急坂をそのまま歩いても面白くないので、
ハイキング道(歩きやすくしてます)
そして暗峠から中畑までは、もうひとつの暗峠道「裏暗峠街道」を。
大門からは古の暗越奈良街道と思われる道を歩きます。
「生駒の古道」生駒民俗会編 38P参照
お持ちで無い方はタケチャンマンまでメールを!
大量に売れ残ってます (^_-)-☆ 一部千円

スタンダードな暗越奈良街道とは、
そうとう異質な暗峠からの奈良街道を、
是非歩いてください。
円福寺の美しき姉妹の宝篋印塔 北塔に永仁元年(1293) 
に虜になることでしょう、たぶん。

第41回
   2月28日 第4日曜日
暗越奈良街道三部作 第二章 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
集合:近鉄奈良線 枚岡駅 東改札口  午前9:00

行程:枚岡駅-枚岡神社-椋ケ根橋(くらがねばし)-豊浦橋-枚岡山展望台
-なるかわ園地案内所T-暗峠-裏暗峠道-西畑町-鬼取町
-もうひとつの暗越奈良街道-円福寺-竹林寺T-南生駒駅   
距離:10㎞  高低差:50―455―100   難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

御参考に
暗越え奈良街道は
              裏暗峠

歩く・石仏の辻 | Comments(8)
Comment
大人達と街 Babyの楽しい遠足
ご案内有難うございましたm(_ _)m
今、奈良に帰り懐かしく拝見しています。

あの日も冬とは思えない暖かさ、青空に生駒山が輝いて
私達を迎えてくれた…と。

山から街Babyへと変身のTちゃん久しぶり~大きくなったね。
パパは五代様役のディーンFに少し似ている?

おぜんざいの振る舞い。
T院さんがアクリル束子を沢山お礼にプレゼントされたの(*^_^*)
私も、可愛くてまだ使えません。

歴史街道途中の小さな祠に、石仏と木造仏が共に祀ってありました。
S氏が照らして下さったら素朴でとても良かった。
また会いたいけど場所が?もう一度歩けば分かるかな?

悩んだり苦しんだりの時も、歩いて歩いてリスタートできるかも。
元野球選手Kに元親友K氏曰く
「人生でも綺麗な放物線を描く逆転満塁本塁打を打ってほしい」
詩人だー☆
KKコンビに世渡り上手を見た
>山から街Babyへと変身のTちゃん久しぶり~大きくなったね。

ほんとに大きくなりましたね。
それに較べて、タケチャンマンに夢子様は成長したのでしょうか?
わたしはけっこう去年は学んだけど、夢子様はどうですか。
いかん、いかん、マジになってしまってます。
このコメント覧は笑いがテーマなのに (^o^)//

>歴史街道途中の小さな祠に、石仏と木造仏が共に祀ってありました。

何カ所もお堂があったよ、
検索条件を増やしてくださいませ。
役行者さんか弘法大師さんかベッキーさんだったでしょうか?

>元野球選手Kに元親友K氏曰く
「人生でも綺麗な放物線を描く逆転満塁本塁打を打ってほしい」

どっかの国の首相みたいなこと言ってますね元親友K氏は。
タケチャンマンなら、
「人生は、ぼてぼてゴロでも一塁目指して滑り込め~」
詩人だー☆ たぶん (^_-)-☆
名も無き詩~ミスチル♪
>このコメント覧は笑いがテーマなのに (^o^)//
そう、この不具合が多い世の中、私を笑わせて~。

ミスチルの歌がリフレインする今日この頃。
私だって成長したいけど3歩進んで2歩下がる感じかな?トホホ…。

リーダーはブラッシュアップされたと思います。たぶん。
生駒のダブルN氏とお友達だからかしらん?とても知的でしょう?
そういう出会いの巡り合わせも才覚。ヤンヤヤンヤと拍手しとく。

昨夜帰奈、今日仕事に行き、お稽古のクラスで伴奏して、
反省会になだれ込み、初めて「大石」っていう米焼酎を頂きました。
上品な洋酒みたいでしたよ☆

なので幸せ~キラキラ~週末は春一番とか…。
本当の春が待ち遠しいですね。
三百六十五歩のマーチ
>私だって成長したいけど3歩進んで2歩下がる感じかな?トホホ…。

毎日3歩進んで2歩下がったら、年間何歩歩むんでしょうか!?
でも下がって見るというのは、とても大切な事ではないでしょうか。
清原元選手もそれをしてれば、いまごろ西武の監督ですね、たぶん。

>初めて「大石」っていう米焼酎を頂きました。

いやいや、羨ましいですね。
焼酎なのに洋酒みたい、とな。
和服美人なのにミニスカ美女みたいなんでしょうか( ^ω^ )

>本当の春が待ち遠しいですね。

ユーミンの「春よ、来い」口ずさんでしまいますね。
かといって冬がおわってしまうと、
何故か寂しい気分になるのは、なんでかな。
真田丸ブームにあやかって
タケチャンマンさん、おはようございます。
「真田丸」ブームで大阪は盛り上がっていますね。関連史跡を沿線にもつ近鉄もそれにあやかろうとPRに力を入れているようです。
さて、主役真田幸村の人気は当然ですが,これから放送されます大坂夏の陣、冬の陣におきまして準主役級の活躍を見せるのが木村重成です。幸村はドラマではいつの時代でも当然イケメン男優が採用されますが、源義経と同様に、史実ではさえない風采だったといわれています。それに反して重成は史実でも間違いなく美男子だったようですから、大坂夏の陣、冬の陣を扱った小説やドラマではなかなかの人気です。近鉄沿線では若江で彼は戦死していますので、そこに戦没碑がたっています。小生もこの夏近鉄ハイキングで訪れてきました。
話は飛びますが、その木村重成には遺児がいて、追っ手をうまく逃れて生駒の鹿畑で他家の養子となって命を全うしたという話があります。数代で子孫は元の「木村」に戻り今もその家系が続いているということです。タイミングの良い折ですから、生駒ローカルニュースとして話題になっても良いかなと思っています。
木村さんを探そう~
jack77bettyさんって物知りで、
しかも良く歩いてらっしゃるのですねー。
真田丸ブームと言えば…昨夜NHKホールに行ったら、
歴史博物館は真田丸一色でした。

手嶌葵さんのコンサートの美しさはさておき、
帰路につく聴衆達が犇めくエスカレーター。
それが巨大な窓ガラスに映り、中央にライトアップされた大阪城。
まるで映画のワンシーンでした。

争いのない時代で良かったですね。
脂肪の中の筋肉(今売れてます)
>手嶌葵さんのコンサートの美しさはさておき

どんなコンサートだったんでしょうか?
私的なイメージだと蛍舞う静寂な森の様な・・・

生駒山から年々、大阪城が認識しづらくなってます~
高いビルがニョキニョキと。

>争いのない時代で良かったですね

油断をすると争いの時代が戻ってくるかも、たぶん。
みんなで平和の苗を育てましょう。
大阪城
夢子さん、こんにちは。RESありがとうございました。
大阪城には先週訪問しました。インバウンド客と真田丸の二本立人気で相変わらずにぎやかでした。
大阪城、子供のころはそれほどたいしたものと思っておりませんでしたが、今ではその不明を恥じています。大阪の街の発展に年を追って貢献の度合いが高まることに敬意を表します。
大阪城見物のついでに(その日は行きませんでしたが)NHKにもよく寄り道します。大阪ローカル番組の公開放送は特に人気があるような印象です。

管理者のみに表示