2016/03/05

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
大和側の暗峠ちょい下

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道」に。
ちょうど良いお天気具合で、のんびり歩いてきました。

第41回   2月28日 第4日曜日
暗越奈良街道三部作 第二章 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
集合:近鉄奈良線 枚岡駅 東改札口  午前9:00

行程:枚岡駅-枚岡神社-椋ケ根橋(くらがねばし)-豊浦橋-枚岡山展望台
-なるかわ園地案内所T-暗峠-裏暗峠道-西畑町-鬼取町
-もうひとつの暗越奈良街道-円福寺-竹林寺T-南生駒駅   
距離:10㎞  高低差:50―455―100   難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

御参考に
2015 12 下見 枚岡駅から一分駅 裏暗峠道
               暗越え奈良街道は
              裏暗峠

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
枚岡山展望台

たくさんの人が、マッタリ~としてました。

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
福寿草

Iさんが教えてくれました~
慎ましく、ひっそりと咲いてました。
他人(他花)とは思えませんでした、たぶん。

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道

やっぱここでしょう!何回集合写真を撮ったことか。

041 2016 0228 裏暗峠道ともうひとつの暗越奈良街道
円福寺 有里町
宝篋印塔 北塔 永仁元年(1293)  宝篋印塔 南塔
伊ファミリーの方の作品でしょうか。

ビューティフルな宝篋印塔、
そしてビューティフルな人達(多少誤差アリ)


京都の古道シリーズが始まります、期待してください。
今月は暖冬を期待して桜咲かぬか東海道・小関(こぜき)越、大津まで。
後三週ばかし、去年の桜見物は雨で無惨にも中止の憂き目に・・・
日頃の皆様方の行いしだいでございます~

第42回 
  3月27日 第4日曜日
京古道シリーズ 東海道・小関(こぜき)越

集合:京阪三条駅 中央改札口  午前9:00  
        
行程:三条駅-三条大橋-蹴上-日ノ岡峠-天智天皇陵T-五条別れ
-四ノ宮地蔵堂-三井寺観音道-寂光寺-藤尾磨崖仏T-普門寺
-琵琶湖疏水第一竪坑-小関峠-喜堂(よろこびどう)-小関越道標
-札ノ辻-JR大津駅         

距離:15㎞  高低差:50―230―100m  難度:ハイキング・(ストック)
御参考に  2015 10 東海道・小関(こぜき)越 三条大橋から大津



歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
お色直し七変化
もはや春来たりなば山の幼子はお着替え済んでたったか歩く…夢子
「お母さんおてて繋いで」山Baby母の手の温もりは蜜…季語なし

山道はいつか来た道と思えど一人では歩けない。
ご案内有難うございましたm(_ _)m新しいお仲間もいらして楽しい。

昼食時、男の子ってどうして枝や棒きれや拾って振り回すの?
という話題になりMo氏が答えました。
「草むらで前を横切る蛇などからお姫様を守る名残り」
そうなんだー。リーダーも同感?
毒蛇はどこじゃ
>新しいお仲間もいらして楽しい。

うれしいじゃあありませんか、ブログを見て来てくれたそうで。
ささやかながら、至宝の喜びの瞬間でございます~

>男の子ってどうして枝や棒きれや拾って振り回すの?

あれってMo氏世代だと「丹下左膳」の影響でしょう!?
私達世代だとスターウォーズの「ライトセーバー」の影響大ですね、たぶん。

>「草むらで前を横切る蛇などからお姫様を守る名残り」

これらの伝承は日本各地に残ってますが。
今ではツチノコ伝説同様、村おこしに活用されてます。
わが村のお姫様(かぐや姫)コンテストなど、などです~
(明るい日本民足学会誌 3016年13月号 毒蛇はどこじゃ参照)

管理者のみに表示