2016/06/05

044 2016 0529 大仏鉄道

044 2016 0529 大仏鉄道
大仏鉄道記念公園
その昔、ここいら辺りに大仏駅があったそうです。
さらに今の奈良駅まで延長されたのに、
短命で消え去った大仏鉄道

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大仏鉄道」に。
心配した雨も反省会を反復した後の帰り道パラパラ。
地獄の閻魔大王に愛された男の面目躍如でございます、たぶん。

第44回   5月29日 第5日曜日
若葉の頃の大仏鉄道                              
集合:JR奈良駅 改札口  午前9:00

行程:JR奈良駅-船橋通り商店街-佐保川橋脚跡-大仏鉄道記念公園
-黒髭山トンネル跡-旬の駅-梅美台公園T-城山台公園T-赤橋
-梶ケ谷隊道-鹿背山橋台-観音寺橋台-地蔵院T-JR加茂駅
距離:15㎞  高低差:80―110―30m   難度:ハイキング・(ストック)
御参考に  
ウォームス 041 鹿背山(かせやま)城跡と大仏鉄道跡 跡跡コンビで

2015 11下見 大仏鉄道

044 2016 0529 大仏鉄道

赤橋
西側の住宅地にはホント、たまげますね!

044 2016 0529 大仏鉄道

赤橋

044 2016 0529 大仏鉄道

鹿背山橋台
ここに来る途中で道を間違えてしまいました。
まるっきり、するりと、ちがう道へと。
思い込みとはちがう、ボケが忍びよってるかも~

その後、数日後に集合時間をまるっきり勘違いをするという大ボケ!
たぶん、生まれてはじめて・・・
さり気ない油断からボケがはじまる。
人間止めますか、ボケ止めますか。

044 2016 0529 大仏鉄道

観音寺橋台
ボケ予備軍の皆様方、たぶん。

044 2016 0529 大仏鉄道

ここから特別付録。
2008年に歩いた時から、残念石。

044 2016 0529 大仏鉄道

けっこう遠かった~
わざわざ、わざわざ来たけれど、私も残念でしたね、ホント。

044 2016 0529 大仏鉄道

今の地図からは消えてしまった、観音寺峠への道の入り口。
入り口だけはほったらかしでしたが、峠道はしっかりしてます。

044 2016 0529 大仏鉄道

道標     やま    きす
今時ハイキングは鹿背山不動経由ですが、
古道 峠道 道標歩きの方々にお奨めいたします。
12月の「こばこ」で道標 だけでも拝めないかな。


もうひとつの暗越奈良街道第三章は、
竹林寺からのつづきで、別院川を辿り榁木峠へと、
(旧道は一部分完全に廃道化なので現代の道で)
第45回   6月26日 第4日曜日
暗越奈良街道三部作 第三章 もうひとつの暗越奈良街道
集合:近鉄生駒線 一分駅 改札口  午前9:00

行程:一分駅-上田酒造-もうひとつの暗越奈良街道-榁木峠-子供の森T
-中町-砂茶屋-赤膚町-垂仁天皇陵-たまうさぎのお団子-尼辻
-縁切り地蔵T-横領天神社-大将軍神社-JR奈良駅         
距離:12㎞  高低差:110―270―67m  難度:ハイキング

ええじゃないか~ええじゃないか~
500えんで伊勢参り気分で、ええじゃないか~
皆様方のお越しをお待ちしてます~

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
たまうさぎのお団子
先日は幻の大仏鉄道ご案内有難うございました。
美しい煉瓦のアーチからは往時の活躍偲ばれます。

反省会もダブルで楽しかった。はぁと~♪
電車の中で生駒民俗会の精鋭メンツに遭遇~。
京みちの復習…は酔いが醒めまする(笑)

次回は一分駅から榁木峠ゴージャス。梅雨空も吹っ飛ぶと良いですね。

歩いて歩いて「たまうさぎ」
銘店「だんご庄」から名誉の暖簾分けされた。
10年前は一本60円位だったけど、今はどうかな?
ズンちゃんに聞いてみよっと。

きなこは美容と健康とに外せないものねー。垂涎もの(*^_^*)
のたまううさぎ
>電車の中で生駒民俗会の精鋭メンツに遭遇~。

正確には異常に元気なお兄さん一人だけ元生駒民俗会だったのです。
他の方は生駒の○○会の方々だと思います。

夢子様もほんとラッキーですよ「異常に元気なお兄さん」と逢えて。
死ぬまで逢った記憶が消えませんから、たぶん。
名前憶えてますか?
そうですか、忘れたいですか、忘れられませんね、きっと。

>きなこは美容と健康とに外せないものねー。垂涎もの(*^_^*)

えっ!ホントなの!?
一本税込み77円(2015年)ですけど、
豊祝は一杯270円だっけ (^O^)
三本買っちゃおうかな~
夢子さん来たら一本おごったるよ (^・^)/^
さあ、食べて、食べて~

管理者のみに表示