2016/07/22

2016 07京の古道 唐櫃越

2016 0714 野口さんと唐櫃越

桜谷共同墓地     明智光秀の別動隊はこの地蔵の前を下ったのでしょうか!?

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 唐櫃越」に。
心地よい山道のはずが、前半無風状態でサウナ風呂の中を歩くがごとく。
明智光秀の別動隊の皆々様ほんとに御苦労様です。

瞬く間に梅雨も明けて、真夏の中皆様方御元気ですか~
ウインドウズ10の設定もどうにかこうにかカタチになったので。
ウインドウズXPのパソコンの掃除に取りかかり。
ハードディスクを本体から外してクリーニング!
しかし、汚いのなんのって砂埃が~
三年半ぶりの掃除でこれですか。
まあ、ここまでは良かったのですが・・・
スイッチをONにしましたところ。
只今ウインドウズXPは機嫌悪くて動きませんので、あ・し・か・ら・ず。
ポケモンGOは動いてもウインドウズXPは動かず!
cmosクリアしても、ワンともニャンと言わず!
8年以上も前にインストールしたウインドウズXPはとうとう寿命ですか。
今年に入って何回も勝手に止まってましたが。
だまし、だまし使ってきましたが阪神タイガーズ状態だ~

長々と書きましたが、久しぶりに
ウインドウズXPのお皿を取り出してインストール。
ウインドウズ10の簡単さに比べると面倒くさい、
時間も長く、長く、長くかかりました。
これからXPしか動かないソフトを入れ直しいたします。
ウインドウズXPは音楽用パソコンとして余生を送ります~
まあ、本体が故障するまでの話ですが。
本人の故障も考慮に入れないとダメか、しみじみ。

本日のコース
阪急嵐山線・上桂駅-山田別れ-桜谷共同墓地-丁塚(苔寺分岐)-初日の出展望台
-沓掛山415m-西山団地分岐-天蓋峠-みすぎ山430m
-如意寺-JR山陰本線・馬堀駅

2016 0714 野口さんと唐櫃越

中央に見えてる白い立ってる鉛筆が京都タワーです。
と言うとことは、その背後の山中で明智光秀は・・・南無阿弥陀仏でございます。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

昼食はこの眺めを堪能しながら。
長岡京、大山崎、八幡方面に背後は生駒山でしょうか。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

ようやく北の山々が見えてきましたが、愛宕山はこの左手でしょうか。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

見えて参りました愛宕山、まだ私も登ったことのない愛宕山。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

保津峡にかかるはJR山陰本線の橋。
保津川下りの船は見かけませんでした。
本日は休みか?

2016 0714 野口さんと唐櫃越

この眺めを見るだけでも登ってくる価値あり、ただし夏は避けるべし。
ダイエット中の方なら文句なく推薦コース。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

こちらは亀岡側には京古道シリーズ 山陰道がみえてます。
唐櫃越は古道の山陰道の北の山々の尾根を辿る山中版ですね。

本日眼下を眺めてた保津峡沿いを渡月橋まで11月に歩きます。
11月27日 第4日曜日   「紅葉どないか」  亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで
JR亀岡駅-高橋-請田神社-JR保津峡駅-トロッコ保津峡駅-落合橋
-書物岩-六丁峠-小倉山-嵐山公園-渡月橋-JR嵯峨嵐山駅
御参考に  2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その1
              2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その2
御期待くださいませ。


京都 | Comments(6)
Comment
唐櫃越
タケチャンマンさん、こんにちは。
10年ほど前、一度だけ唐櫃越を歩いたときのこと。
西方向へ沓掛山へもう少しというところで反対方向から来た十名越すほどの団体さんと出会った際に、「みすぎ山はまだでしょうか?」と聞かれてびっくりしました。沓掛山で昼食休憩を取られて再出発のときにうっかり間違えてもとの道を戻ってしまわれたようです。あんなに大勢の人がいても誰も間違いに気が付かないこともあるんですね。いや大勢だからこそかも・・・
続・唐櫃越
jack77bettyさん今晩は。

なかなかシュールな話ですね。
おキツネさんに化かされたかもですね。

地図持っても地図を見てない。
地形を感じてないんでしょうか。
もったいない話です。
せっかく歩いてんだから・・・
愛宕山千日参り
タケチャンマンさん、おはようございます。

>見えて参りました愛宕山、まだ私も登ったことのない愛宕山。

ちょうど、前の日曜日が7月31日。愛宕千日参りの日。今年は日曜日と重なったので、人出も多かったのでは・・・
ご存知のように、この日に参ると千日分のご利益があるそうなので、今までの遅れを取り戻すチャンスでしたね。

ギブアップ
>この日に参ると千日分のご利益があるそうなので

ポイント千倍のサービス デーだったんですか。

けど、真夏の中の愛宕山参り体力ありません~

7月31日の京都は…
愛宕山千日参りとは知りませんでした。そうなんだー。
人も多く、何より、ほんに暑うおしたえ~。

早朝の東本願寺では浴衣レディにも遭遇♪
清々しい1日を予感させましたが、
何百人参加のウォーキングイベントには
無理無理ビーム(>_<)放出。
養源院で離脱(笑)ゆっくり参拝できて素晴らしい時間でした。

自分がいかに歩娘会や石仏ウォーク、古道紀行の
のんびりまったり体質であるかを実感したことです。

せっかくの京都やから、コース通り歩いて
京都御所も一般ピープルなのに見学出来てとても良かったよ。

さて愛宕山。数年前の古道で清滝から登りました。
大丈夫、タケチャンマンさんなら楽勝どすえ~なんちゃって舞妓より。
もったりこん
>早朝の東本願寺では浴衣レディにも遭遇♪

よろしゅうおすな~

>さて愛宕山。数年前の古道で清滝から登りました。

雨模様の日ですね。
私は寝てましたとさ。

夏痩せしないでくださいませ (^_-)-☆


管理者のみに表示