2016/10/25

2016 10 歩いてあちこちの秋の秘仏大公開

2016 1008 秋の秘仏公開
蛸薬師堂 永福寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「蛸薬師」に。
8年に1度御開帳される石仏の薬師如来像に逢いにお訪ねしたのですが。
蛸薬師さまは姿を現さず!
内陣の奥のお厨子の前にはベールが掛かっており、淡い~ブルー照明が。
ココの部分だけシルクロード(行ったこと無いけど)のオリエンタルなムードが。
蛸薬師さまと逢うことはできず撤退!

石仏の蛸薬師とはどんな容姿なのか!?
私の脳内には、
左手の薬壺に絡みつく蛸を抱く薬師さん。
ことあろうか螺髪に絡みつく蛸さんを乗っけたままの薬師さん(いまでいうかぶり物)

オリンピックじゃないけど8年後にまた逢いましょう~
今、はたと感じたんですが・・・
8年に1度御開帳される8年とは、たこのはっちゃんの八からきてるの?

2016 1008 秋の秘仏公開
蓮光寺 駒止地蔵菩薩像(駒止地蔵尊)

なんと弘法大師の作だそうです・・・
六条河原の刑場の見送り地蔵だったのが~
鴨川のはんらんで埋まってしまってたものを、
平清盛が掘り当てたそうです~

まるで三谷幸喜の真田丸真っ青なストーリーではございませんか。
それにしてもデカイ。


2016 1008 秋の秘仏公開

読めるでしょうか。

2016 1008 秋の秘仏公開
仲源寺・目やみ地蔵

雨止地蔵から目やみ地蔵へと名を変えられたそうな。


2016 1008 秋の秘仏公開


2016 1008 秋の秘仏公開
千手観音座像

Mさんと訪ね歩いた秋の秘仏大公開、
蛸薬師が不発でありましたが、とてもお勉強になりました。
帰りには錦市場をブラブラして「柿の種」を買って帰りました。
今月は三回の京都歩き堪能いたしました。


大阪 | Comments(4)
Comment
賑わう京都
タケチャンマンさん、こんにちは。今関西の有名観光地はどこもインバウンド客で大賑わいですね。
さて私も月初に京都に行きました。昼飯の後、四条から新京極を北に歩きましたが、蛸薬師は既におなじみなので横目に見ただけで通り過ぎ、その少し北の「誓願寺」というところへお邪魔しました。偶然月一の法話の日に当たっていて、お堂には二十人近くの人が集まって教師の話を聞いておられました。私もちょっとだけ拝聴しましたが、なかなか手馴れた語り口でなるほど安楽庵策伝の伝統を継ぐお寺だと納得しました。今でこそ逼塞(失礼)していますが、かってはこの新京極一帯がお寺の敷地だったそうですから、蛸薬師永福寺もその中に含まれていたのではないかと思います。
タウリン
これは蛸の栄養成分で注目されていますね。
だから蛸薬師さまの美談が生まれたのかも?

秘仏大公開の時期は新聞切り抜いて保管しつつ、
やがて期間が終了~という毎度(-_-)はぁー京都行きたいな。

前回出かけたのは京都御所。
一般peopleも常時見学出来て素晴らしかった~(持ち物チェックあり)
次回は「若冲の京都」開催中には参る所存です。
その時、何必館・京都現代美術館の坪庭と茶室も見てみたいです。
樹木希林さんがお薦めしていました。

又京都見聞録載せてください。
jack77bettyさんへ
jack77bettyさん、こんにちは。

>さて私も月初に京都に行きました

新京極は平日でも人がいっぱいですね。
40数年以上前(二十歳前だ)に歩いた時、
東京以外でこんなに人が多いのかなとビックラポン。
新京極だけで岐阜県民より多いのではと、たぶん。

蛸薬師さんの晴れ姿の写真お持ちの方は、
是非、タケチャンマンに御一報を!
もれなくタケチャンマンのサイン入りブロマイドを進呈!
破らないでね・・・
夢子さんへ
夢子さん、こんばんは。

>だから蛸薬師さまの美談が生まれたのかも?

蛸食べて、脂肪分生活からオサラバ~でございます。

>前回出かけたのは京都御所

20年前に家族4人で訪ねましたぞ \(^o^)/

>持ち物チェックあり

人相見てするんかな~ m(__)m
最近は美人のISI犯が多いそうな、たぶん。

>その時、何必館・京都現代美術館の坪庭と茶室も見てみたいです。

茶室で夢子様と茶を味わってみたいものですね。
わび・さびからもっとも縁遠い二人が、
到達する境地とは・・・
帰りは四条河原町のビアレストラン・ミュンヘンで決まりだね (●^o^●)


管理者のみに表示