2017/03/18

2016 0226 歩く石仏の辻 049 矢田丘陵縦走

049 2016 0226 矢田丘陵縦走 椚峠    バックは生駒山   ここから山道へ

はあ~るば~る来たぜ~「矢田丘陵縦走・古の通学路 」に。
去年、一昨年と雨で二度もボツになったコース。
Mさんなどは、二度あることは三度あると声高々と叫んでおられましたが。
幸いに私が遅刻しただけで無事 (^_^;)
春かいなと予感がするハイキング日和に恵まれて法隆寺まで完歩。


老老男女でいつまでも歩けるの全くわかんないのですが!?
「俺たちには明日は無い」
いや、いや、アサヒが拝めるだけで幸せ・・・
払った以上に取り返しましょう年金!
政治家は森友学園にどんどん寄付しよう (?_?)  もちろん国民の税金で。


第49回   2月26日 第4日曜日
矢田丘陵縦走・古の通学路 今年も歩きます、

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)
行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺T―バス停法隆寺
距離:15㎞ 高低差:150―340―50m
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に 
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
                 
2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

049 2016 0226 矢田丘陵縦走
榁ノ木峠  暗峠道  国道308     この峠を越えて何万人、何百万人???
が行き交ったことでしょうか。

049 2016 0226 矢田丘陵縦走
矢田山遊びの森    ここでランチ タイム

049 2016 0226 矢田丘陵縦走
頂上展望台    若草山が見えてます

049 2016 0226 矢田丘陵縦走
松尾寺   

049 2016 0226 矢田丘陵縦走
法隆寺    お疲れさんでした

今月の3月は、高野街道パート3です。
紀見峠から、高野の山々を眺めつつ紀ノ川を渡り学文路へと。
距離短いです、下って登りはゼロのコース。

第50回   3月26日 第4日曜日
高野街道2 紀見峠から学文路へ
桜はまだかいな、梅は終わったよ。

集合:南海高野線線・紀見峠駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:紀見峠駅-大福寺-五里石-東家-大和(伊勢)街道追分-四里石・常夜灯-橋本橋-三軒茶・屋常夜灯-第一の地蔵・西行庵(跡)-清水不動寺-三里石-かむろ大師-興山寺領御国領境界標石-学文路駅
距離:12㎞ 高低差:300―100m 難度:山歩きハイキング・ストック
御参考に


第51回   3月30日(木)雨の時は翌日31日(金)
桜の佐保路   
桜の開花状態で日時変更あり、
当ブログで要確認お願いします。
予定より5日から一週間遅くなる可能性が大になってます。

集合:近鉄奈良線・学園前駅 北改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

行程:学園前駅―秋篠川T―平城宮跡T―佐保川―近鉄奈良駅
距離:8㎞ 高低差:130―170―90m 難度:ハイキング
御参考に  
2015 0405 桜の佐保路は



歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
古の通学路
さんさん3度目やっと歩けて嬉しい。
ご案内有難うございましたm(_ _)m

子供達にとっては急峻な坂道ね。
今は無残な耕作放棄地も美しい四季があったとしても
行きは良い良い帰りは…?そして雨の日風の日雪の日。
タイムマシンに乗り見守りたい気持ち。

反省会でM氏から耳より情報GET。
カルチャーとかの枠を取っ払って有志で遊びに行こう~。
地方の温泉とか入り呑んで食べて又呑んでー(笑)
勿論お泊まりなので「妻が外泊するなんて…」と言ったら
「(夫は)どんなに嬉しいかって」とH女史のお言葉に
座布団が3枚~。

追伸:昨日は幻の山城高安城(たかやすのき)。講義と臨地学習の1日。
   充実してました。郷土史家の皆さんの熱い思いが其処にあり、
   礎石遺構からの眺望とアオモジの群生にも酔いました。
奈良県最古の石造十三仏も教えてくれて有難うm(_ _)m
目に花粉
>子供達にとっては急峻な坂道ね。

チビッコはいつの時代も元気の塊ですよ!

今の子はホント可哀想ですね、遊べなくって。

>(夫は)どんなに嬉しいかって

お互い様と言うことですね~

>地方の温泉とか入り呑んで食べて又呑んでー

今から貯金するかな~

>高安城(たかやすのき)。講義と臨地学習の1日。

平群のボランティアのみなさん御世話になりました。

管理者のみに表示