2017/06/09

2017 05 鷲家から吉野へ 高見川・吉野川沿いを歩いて

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い 榛原からバスに乗ってバス停千代橋で下りれば、
皆さんが大好きな天誅組遺跡

はあ~るば~る来たぜ~「 東吉野村 」に。
先日Nさんと高見川そして吉野川沿いを辿って、

鷲家から吉野町の神宮駅まで歩いてきました。

川の流を聞きながら、流れ変わる山々を眺めつつ、
辿る道を歩けば、諸法無我でございます。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
最後のサムライではなくって、あの有名な最後のニホンオオカミ。
エゲレスに身売りされたのが哀しい~

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
高見川の上流を眺めてます。
本日は川沿いを吉野町を目指して歩いてます。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
中黒
このコースは、ほとんど民家はまばらかなと思ってたら。
ほぼ、まんべなく家々が。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い 国栖 
川辺に下りてここで昼食、水の綺麗さには驚き!
次々と現れる魚の姿がクッキリと。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
窪垣内
高見川から吉野川に変わりました~
2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
矢治
樫尾発電所が対岸に。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
岩上神社
みごとなる岩山が。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い


2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
樫尾
歩きだと近道トンネルになります。
その昔の古道紀行はこの上を歩いて大滝まで。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
宮滝
あとひとがんばりです。


2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い

宮滝
この眺め最高ですね。


2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
左室
北東方面遠望。

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い

本善寺前に
左  たふのみね  なら  いせ
右  山上よしの
嘉永三(1850)

南伊勢街道の南側の対岸になりますので、
今の世では出逢う人は少ないかもしれませんが。
幕末の頃には多武峰  竜在峠  滝畑  桜の渡し 
山上よしのへと

2017 0524 鷲家から吉野へ 吉野川沿い
吉野神宮駅に到着、20K弱というところでしょうか。

南伊勢街道は歩いた!と言う人でも。
本日のコースを歩いた人はいないのではありませんか?
私はいまだに
南伊勢街道歩いてませんが (^^)/~ 
榛原からのバス便が存在するうちに歩くつもりでございます、たぶん。



榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
Comment
またまた、懐かしい景色!
先日、道路元標の探索で吉野町國栖から丹治、樫尾を経て宮滝まで歩きました。古道で五社峠を越えて以来です。
宮滝から吉野神宮は、30年前にHa氏と、更に5年前にKi氏と南伊勢街道を五條、橋本まで。
鷲家から國栖までは、来週、東吉野村の道路元標2基の探索の後、歩こうと思っています。
Yon様へ
道路元標を訪ねて三千里の旅まだまだつづきそうですね。

私は秋に鷲家から南伊勢街道を吉野へと考えてます。

五條、橋本まで歩かれたんですか、
私もいつの日にか~


管理者のみに表示