--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/27

東路日記の旅 一回目 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

東路日記の旅 一回目  奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて


先日、古道紀行の小田宅子『東路日記』の旅を再現する 
第一回目  奈良街道 ―追分梅林から尼ケ辻をこえて― に行って参りました。

本日のコース
南生駒駅-小瀬-榁の木峠-追分梅林-砂茶屋-尼ケ辻-平城京跡-近鉄西大寺駅

ようやく寒さも控えめになった日に、
南生駒駅をスタートして、スグに酒造り300年の菊司にピット イン!
早くもタイヤ交換か?まさかチョイ飲みか、旨い!旨い!二銘柄だけ!

お土産を買い込んだ、古道紀行御一行様は、榁の木峠そして途中またもやパン屋さんへピットインして、
矢田丘陵を越えて追分梅林へと。

まだ、ちっと早い梅の下で御昼御飯。
またまた、先生からコーヒーのブランデーをいただきました。

梅酒用ブランデーにコーヒー豆を入れるだけだそうです、
まろやかな舌触りのお酒が味あえます。



東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

追分梅林



東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

朱雀門    平城京跡




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

東大阪市  出雲井町     地蔵 高さ157 像高104   鎌倉後期


今日は奈良街道を歩きました御縁で、
奈良街道沿いのチョイ古石仏紹介を。

高麗橋、玉造稲荷神社から奈良街道を歩けば、やがて生駒山にぶち当たります。

その生駒山下の近鉄 枚岡駅近くのお堂の中に、

A型ウィルス用赤マスクかと最初思いましたが・・・

ここから、急なる暗峠への道へと。

有名なR308ですね。




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

 生駒市 中畑町     標高455の暗峠             峠の地蔵       文永の銘あり

ジャイアント馬場選手似の地蔵さん、たぶん。




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

生駒市  萩原町   応願寺        地蔵石仏 鎌倉時代 永仁二年(1294)

箱入り娘状態で大切にされてます。




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

奈良市 尼ヶ辻北町      阿弥陀石仏  鎌倉時代

グラマラスなる肢体の阿弥陀様

極楽往生間違いなし、たぶん。

お堂建設中に御邪魔した時でラッキー




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて





東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて

奈良市 四条大路        地蔵石仏    文永2年(1265)

線香焼け(黒岩硬質石材)と言う事でしょうか。

ディス イズ ア ペンならぬ、ディス イズ ア カマクラ ジゾウ



東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて


眺めてるだけでも、三杯お代わりいけそうですね。




東路日記の旅 奈良街道 追分梅林から尼ケ辻をこえて


どうですか、隅々まで行き届いた、曲線(R)の処理

興福寺に阿修羅像あれば、尼ヶ辻地蔵堂に地蔵石仏あり、

こちら無料!待ち時間無し!持ってけドロボー

持ってかないでね・・・

古道紀行・おおばこ | Comments(7)
Comment
お久しぶりです
タケチャンマンさん ご無沙汰しました。
自分のブログも順調にサボっておりますかま猫でございます。
いやぁ 私がボケッとしてる間に ウォームスご一行様 歩く歩く 順調に歩いてはりますね!
ぐうたらな私は皆さんの爪の垢を煎じてもらったら一年分くらいありそうです。(賞味期限はあるのだろうか…)
今回はちゃんと 箱に入ったり マスク いや お掛けをお召しになり幸せそうな石仏さまたちですね。
時にタケチャンマンさん 今更きけない恥ずかしい質問ですが… 石仏さまというのは 男性ですか? 女性ですか?
追伸
あっ! 書き忘れました。朱雀門が本当にあるってびっくりです!
そういえば かつて住んでいた京都では 学区域が朱雀第二小学校といい選挙はそこでした。関係ない?こりゃまた失恋~
やっとかめ~
かま猫さん、毎夜、毎夜のお気遣いありがとうございます。

爪の垢の賞味期限は6ヶ月だそうです、
昭和31年の爪の垢防腐法で決められてるそうです、キッパリ。

よく御質問があるんですが、
石仏様はニューハーフでございます。なぜならば、
成せば成る成さねば成らぬ何事も成らぬは人はニューハーフなりけり、たぶん。

かま猫さんは朱雀第二小学校の可愛い生徒さんで、
お地蔵さん似の男の子に失恋したわけですね、
そのおかげで、今の旦那さんと知り合った訳なんですね、ナルホド~
コレも、たぶん。
なるへそ~~!
たけちゃんまんさん
すっきりさわやかコカコーラでございます!
なるほど~ニューハーフでしたか~!
意外だよねェ~~~v-219
これからも私の無着成る恭さんでいてくださいね~v-238
石仏さまの性別も気になりますが
集合御写真のなかにたけちゃんまんさんが居られるか否かも気になるところでございます。
予測では真ん中の赤い御仁?
一番後ろの左のフィッシング的なベストをお召しの御仁?

あっ、それから私は京都に住んでいたのは鬼も18から24歳までなのでありました。
酒一升
かま猫さん、注意一秒、酒一升、もとい、もといでございます。
けが一生のまちがいでございました、ペコリ。

私も以前はカッターナイフが商売道具でしたので、
何回やったのか記憶にございません。

私の朱雀門前で 泣かないでください
そこに私は写っていません 赤い帽子なんてかぶってなんかいません

私がカメラマンしてますから、
私が写ってたら、背後霊でえらいコッチャになります。

オカヤマのおバアちゃんが写真撮られると、
ヤマトダマシイも盗られるよと言われて。

それ以来、写真に写った事ありません、たぶん。
タケチャンマン嘘つかない。
あはは(^O^)/
確かにお酒一升飲んだら究極の消毒で早く治るかも。
えっ! タケチャンマンさん 通り魔だったんですか?はたまた切り絵師?
またまた謎が深まる…
「千のカメラマンになって」私のところにも来て下さいな。
千のカメラマンより
今時、カッターナイフの通り魔はおらんでしょうが。
ジャック ナイフか刺身包丁でしょうね。
どうせならクロマグロ切ってね。

ついこないだ「千の重い雪になって」行っちゃいましたけど、
感じてくれましたでしょうか、たぶん。

管理者のみに表示

