2010/09/09

萩の台から南生駒を 下見に行ってきました その2

萩の台から南生駒を 下見に行ってきました その2


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「萩の台から南生駒を」にでございます。

2週前に歩いた国道福住からの道よりも、
遙かにパワーアップした真夏の下、
大胆不敵にも南生駒の石仏を訪ね歩いて来ました。

盆過ぎれば秋風が吹くはずなんですけど、
今年は熱風が吹き荒れてございます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
ウォーキング娘が26日にあるんですが?
暑さ寒さも体育の日まで・・・
に、ならなけば良いんですが。


本日のコース  奈良県  生駒市
石福寺-泉光寺-庚申の杜-宝幢寺-関の辻-竹林寺-興融寺-円福寺
-大門磨崖仏-大福寺-鶴林寺-鬼取墓地- 小倉藪の地蔵石仏-教弘寺-生駒駅


2010 1106 萩の台から南生駒

興融寺     萩原町             五輪塔      文永10年(1273)

周囲には屈強なるガードマンがズラリと、
私は小沢二郎ではございません~と、言ったとか、言わなかったとか。

年号入りの五輪塔としては県下最古参だそうです。



2010 1106 萩の台から南生駒

興融寺   萩原町                  十三仏板碑          六字名号板碑

整備され綺麗になっちゃいましたが、むかしの自然な配列が好きです~



2010 1106 萩の台から南生駒 

石仏に金粉ショーのカエルさんが、避暑生活してました。

皮膚呼吸してたのではカエルさんは?
金粉ショーではなく、ファウンデーションなのか~

いづれにしても、この金粉ショーのカエルさんには銘が入ってませんでした~



2010 1106 萩の台から南生駒

円福寺     有里町               宝篋印塔 北塔 永仁元年(1293)

石仏界のピンク レディと呼ばれてるそうであります、たぶん。


   
2010 1106 萩の台から南生駒

大門磨崖仏   大門町             磨崖十三仏  天正十一年

円福寺からラッキーガーデンを目指して上がり、上がりで、



2010 1106 萩の台から南生駒

大福寺    大門町      十三仏板碑     六字名号板碑

駅からの高低差150mとお天道様を味わいながら到着でございます。



2010 1106 萩の台から南生駒

鬼取墓地    鬼取町         十三仏種子板碑

鬼取町 の宝箱の鬼取墓地をごゆるり御観覧下さいませ。



2010 1106 萩の台から南生駒

小倉藪の地蔵石仏

破損部分をうまいこと米粒で接着してたんですが。
この猛暑でデンプン質が溶けて、ズレてしまってます~たぶん。



2010 1106 萩の台から南生駒

西に南に怪しげな雲がモクモクと、

二上山人も本日から麦わら帽子を、
私もこの夏から麦わら帽子を愛用してます~

本日ここまで、後は宝山寺下経由で生駒駅まで。
ようするに、庄兵ヱ道の下に走ってる、クルマ用の道にて。




歩く・石仏の辻 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示