--/--/--


スポンサー広告
2015/12/24

2015 1223 歩く・石仏の辻039 山背古道 後編

039 2015 1223 山背古道 後編
鴻ノ巣山・展望台

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「山背古道 後編」に。
雨が心配でしたが、早い昼食でOKでした。
しかしながら、予想より早い雨が降ってきました~
それでもラッキーな一日だったと、たぶん。

第39回  12月23日 祝日水曜日
            山背(やましろ)古道  後編
集合:JR京都線・城陽駅 午前9:00
行程:JR城陽駅-水度神社-鴻ノ巣山・展望台-鴻ノ巣山運動公園T
         -友愛の丘-森山遺跡-中天満神社T-龍福寺-市部天満神社T
         -谷川ホタル公園T-玉津岡神社T-地蔵院-JR玉水駅
距離:11㎞  高低差:40―110―30m   難度:ハイキング・ストック

御参考に
歩く・石仏の辻 山背古道 紅葉編
歩く・石仏の辻 完歩の山背古道 ゴールデン ウィーク編

039 2015 1223 山背古道 後編
鴻ノ巣山運動公園

ほんと、眺めの良い所でわたし好み。

039 2015 1223 山背古道 後編

中天満神社

039 2015 1223 山背古道 後編

多賀    役行者

039 2015 1223 山背古道 後編
 高神社

OSさんプロデュースの狛犬親子、笑わしてもらいました  \(^o^)/ 
 039 2015 1223 山背古道 後編
 高神社

みんなで、ハイ、ピンク!

039 2015 1223 山背古道 後編

がんばって登っても、このあたりで標高100ばかしでした。
どうもみなさんお疲れさんでした。


来月の歩く・石仏の辻は来年の・・・ですね。
暗越奈良街道を三回にわたって歩きます。
JR玉造駅からJR奈良駅まで。
第一章は由緒正しい道(脱線しますが)を歩きます。

第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-玉造稲荷神社-二軒茶屋跡-大今里-常夜燈-深江
         -布施柳通-御厨(みくりや)-天神社-八剣(やつるぎ)神社
         -花園ラグビー場北-枚岡神社
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング 

そして第二章からは、転んではただでは起きないコースを歩きます。
2月28日 第4日曜日  第二章  裏暗峠道もうひとつの暗越奈良街道  枚岡から南生駒まで
ハイキングコースで暗峠に登り、裏暗峠道にて鬼取へ。
幻の古道ルートで大門、竹林寺へと辿って南生駒まで。
6月26日 第4日曜日  第三章  もうひとつの暗越奈良街道   一分から奈良まで
幻の古道ルート続きで別院川から榁木峠、そして奈良まで。

あの手この手、孫の手までだしてコースを創作いたしました!?
是非御賞味くださいませ。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/12/06

038 2015 1129 大柳生から白砂川

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
こまわり君こと阿弥陀磨崖仏

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「旧柳生街道」に。
上に見えてる、こまわり君からのしばしの旧道部分が見事にほったらかしでございました。
去年から廃道化が見事に進んでました。
以前には自転車も見かけた道ですが、
「行政は我を見捨てたか」そんな感じでしょうか。
間違いなく廃道になるようです。

第38回  11月29日 第5日曜日 
            真っ赤赤の紅葉の中の旧柳生街道を歩きます

集合:奈良交通の各バス停からお乗りください、大柳生口で下車
          JR奈良駅 のりば:西口6番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:33発
          近鉄なら駅 のりば:4番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:41発

行程:バス停 大柳生口-夜支布山口神社T-上出-白砂川
         -こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋T
          -切りつけ地蔵T-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:16㎞  高低差:260―450―80m  難度:ハイキング・ストック 

御参考に
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編
旧柳生街道ひとり旅
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  前編
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  後編
旧柳生街道・奥駈道

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道

奈良は今年の紅葉は大スカでした。
みなさんの所はどうでしたか?

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
誓多林

歩く・石仏の辻&ウォーキング娘では、
ここで二回目の撮影です。

038 2015 1129 歩く・石仏の辻 旧柳生街道
切りつけ地蔵

もちろん、ここも二回目、いや、ここは三回目ですよね。
冷や素麺をここで戴きました、なつかし~


今月は山背(やましろ)古道  後編です。
距離も短く、高度が低いのに展望がワイドに楽しめます。
愛宕山から金剛山まで~
陽も短いですので集合時間は午前9:00になってます。
近鉄・寺田駅から東へ東へ15分弱でJR城陽駅に着きます。
近鉄御利用の方は考慮の余地ありでございます(財布にやさしい)

第39回  12月23日 祝日水曜日
            山背(やましろ)古道  後編

集合:JR京都線・城陽駅 午前9:00

行程:JR城陽駅-水度神社-鴻ノ巣山・展望台-鴻ノ巣山運動公園T
         -友愛の丘-森山遺跡-中天満神社T-龍福寺-市部天満神社T
         -谷川ホタル公園T-玉津岡神社T-地蔵院-JR玉水駅

距離:11㎞  高低差:40―110―30m   難度:ハイキング・ストック

御参考に
歩く・石仏の辻 山背古道 紅葉編
歩く・石仏の辻 完歩の山背古道 ゴールデン ウィーク編

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/10/31

歩く・石仏の辻037 2015 1025 高野三山秋景色

037 2015 1025 高野三山
なぜか傾斜してました紅葉場所

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「高野三山秋景色
けっこう紅葉してました。

第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     
        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック

037 2015 1025 高野三山

景観の良い撮影場所が少ないので・・・

037 2015 1025 高野三山
摩尼峠

展望は木々の合間からチラチラと。

037 2015 1025 高野三山
子継峠

九度山町久保地区から最短ルートだそうです。
永正九(1512)八月二十二日の地蔵石仏がお出迎え。
ここから九度山町へと歩きたいのですが。
地図を眺めると正直なところ躊躇しますね、道は今現在歩けるのかと・・・


11月は紅葉が素晴らしい旧柳生街道を歩きます。
今はすっかり農作業道となった部分もあって、
田舎生まれの方には懐かしい風景が。
私みたいな商店街生まれにはハロウィン気分、たぶん。
紅葉三昧御堪能くださいませ。

第38回  11月29日 第5日曜日 
            真っ赤赤の紅葉の中の旧柳生街道を歩きます

集合:奈良交通の各バス停からお乗りください、大柳生口で下車
          JR奈良駅 のりば:西口6番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:33発
          近鉄なら駅 のりば:4番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:41発

行程:バス停 大柳生口-夜支布山口神社T-上出-白砂川
         -こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋T
          -切りつけ地蔵T-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:16㎞  高低差:260―450―80m  難度:ハイキング・ストック   
 
御参考に
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編
旧柳生街道ひとり旅
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  前編
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  後編
旧柳生街道・奥駈道


歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2015/10/03

歩く・石仏の辻036 2015 0927 高野山女人道秋景色

036 2015 0927 高野山女人道
大門

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「高野山女人道秋景色

高野山観光巡りをしても、女人道に高野三山はまだと言う方も多いのではありませんか。

第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
           

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停
         ―バス―ケーブル―極楽橋駅       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

036 2015 0927 高野山女人道
極楽橋

ちょうど半数の方が、標高差300m  距離2.7㎞に挑みます。

036 2015 0927 高野山女人道

ここから古の不動坂が始まります。

整備された皆さんに感謝です。

036 2015 0927 高野山女人道

女人堂で皆さんと合流しました。

なお、イチゴ大福なんかどっこも売ってなかったぞ~と、
いたくお叱りを受けました。
たしかに売ってませんですね  m(__)m

036 2015 0927 高野山女人道
相の浦口の前

この辺りからお天とさん照りつけて、暑い~

036 2015 0927 高野山女人道
円通律寺

高野山の前半コースどうでしたでしょうか。
思ったより早く奥の院バス停に到着しました。
スタートが9時ですから、帰りが楽ですね。
精進料理を堪能された方も御満足だったそうです。
わたしたちはニューミュンヘン南大使館でビールをいただきました。
日頃王将で鍛えられた舌にはあまりにも刺激が多すぎた味でございました。
ニューミュンヘン南大使館でもキティちゃんのプレミアムカード発行すれば良いのにね、たぶん。

今月の歩く・石仏の辻は、後半の高野三山秋景色です。
高野三山を歩き、時間も余裕がありますので、
奥の院をのんびり歩いて一の橋口バス停へ向かいます。

第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/09/08

歩く・石仏の辻 035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺
王龍禅寺  十一面観音菩薩像  建武3年(1336)  南朝年号

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「王龍禅寺」

すいません、歩く・石仏の辻035  のっけから雨が降っちゃいまして。
予報を信じてギャンブルしたんですが!?
天は我を当然見放したわけで、
しかしながら6名の極上の美女の美男は、
我を見放さなかったわけで。
ここでタケチャンマンは男泣き~たぶん。
来てくれた皆様方を お・も・て・な・し しないことには。
滝州クリスタルの名がすたる~

そこで王龍禅寺の磨崖仏見てもらいましょう!
磨崖仏の一点買いですね、ハイ。
後は勝ち馬投票券にて飲めや歌えやの・・・

第65回 9月6日 日曜日  
雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅ー矢田丘陵遊歩道ー展望橋ームノ峯上池ー阪奈道路
         ードンデン池ー飛鳥カンツリー倶楽部ー王龍禅寺ーあすか野南
         ー安養寺ー長弓寺ー真弓4丁目・バス停ー学園前ー味楽座ー豊祝
距離:8㎞  高低差:150―210―180m  難度:山歩きハイキング・ 山靴

御参考に  2015 05 王龍禅寺 十一面観音菩薩像

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

矢田丘陵遊歩道をしばし北上すれば展望橋。
奥に見えるのは宝山寺、生駒山でございます。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

飛鳥カンツリー倶楽部の中を歩けば王龍禅寺。

御本尊が十一面観音菩薩像です。

蝋燭一本(スポット ライト有り)でユラユラと十一面観音さんが。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

まさしく火の鳥が羽をひろげたごとし~長弓寺本堂。

王龍禅寺でのんびりとランチをいただいてたら、
雨もだいたい上がって、昼からは傘いらずでヤレヤレ。
味楽座で全員で本日の反省を清く正しくいたしました、たぶん。

今日の教訓、雨降って磨崖仏見れた!



今月、9月と10月は高野山を歩きます。
高野1dayチケット」を御利用ください。
近鉄線  河内長野経由でも使えます!
ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
いつ買っても11月30日まで利用できます。
歩く・石仏の辻の9月と10月は、
雨が降っても必ずしつこく何回でも延期して歩きますので、御安心を。


第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
            注意:雨天の時は、10月3日土曜日に延期します(決定)


集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

御参考に
2015年の高野山女人道・高野三山 その1
2015 09 極楽橋から高野山 女人道



第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック




歩く・石仏の辻 | Comments(4)
2015/08/29

明日の歩く・石仏の辻は9月6日 日曜日に延期します

明日の歩く・石仏の辻は、雨予報を熟女した結果・・・
ペコリン、重ね重ね訂正してお詫びして、
熟慮した結果
9月6日 日曜日に延期します
社員一同皆様方のお越しをお待ちいたしてます。

第35回  9月6日 第1日曜日  
矢田丘陵縦走

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
    ―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺
距離:13㎞  高低差:150―340―50m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2015/08/03

歩く・石仏の辻034 2015 0726 日下直越道

034 2015 0726 日下直越道
京都方面の眺めが素晴らしい

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「日下直越道に」
このクソ暑い中をよくぞ歩いてくだすった!

わざわざ九州くんだりからド田舎の生駒山まで来て、
ドンパチをおっぱじめたと言うお話しが残る地。
今月(七月)今日で三回目です私は、この道歩くの。
台風11号のおかげで、ほんとよく歩かしてもらいました。
耐暑訓練がてらとはいえ、イノシシの子一匹も逢いませんでした、三日とも。
二回目は善根寺道を歩いて、また生駒に戻ったのですが。
荒れてますね、去年の3月に較べて。
台風11号とその後にも大雨であちこと水浸しの善根寺道でした。

そんな日下直越道」も本日は水も引いて、
風もそれなりにあって、快適の一日でした。

第34回 7月26日 第4日曜日   歩く石仏の辻
日下直越道
集合:近鉄奈良線・生駒駅 中央口  午前10:05
行程:生駒駅―俵口石生産地―光陽台―生駒山麓公園T
        ―八丁門峠(灯籠ゲート)―五瀬命負傷碑―神武天皇顕彰碑
        ―大龍禅寺不動院T―元日下駅―近鉄奈良線・石切駅
距離:9㎞  高低差:150―400―110m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

034 2015 0726 日下直越道

ここからは浪速方面の眺めが素晴らしい!
みなさんとバックの撮影ポイントが得られず、下から~

034 2015 0726 日下直越道

草茫々地帯をようやく抜けて・・・
お疲れさん~しかし、山から出ると、そこは灼熱地獄でございました。
みなさんの奥には大阪のビル街が望めます。

034 2015 0726 日下直越道
元日下駅

はじめは日下駅、そして鷲尾駅、またあるときは孔舎衛坂駅
ココのトンネル(昭和39年まで使われてました)を抜ければ生駒駅がスグ~
この下に石切駅があります。

こうして真夏に旧生駒トンネル前に来たことだし、
みんなで肝試しついでに旧生駒トンネルを歩こうと思ったんですが。
当然、出るものが出ますもんで、たぶん、立ち入り禁止。
一同「これくらいに、しといたるわ~」と囁いて、足早に立ち去りました~
なを、数名の方が取り憑かれた様ですが。
私は細かいことに、いちいち気にしないタイプですので、OK!
まあ、仲良くしましょ、ね。

今月、8月はひさびさにウォーキング娘です。
して、歩く・石仏の辻とウォーキング娘とはどうちがうんでしょうか?誰か教えて!

第65回 8月30日 第5日曜日  ウォーキング娘
矢田丘陵縦走
日陰率90%をめざしたコース実感してくださいませ。
まさか8月30日でも35℃はありえんでしょう、たぶん。

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
    ―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺
距離:13㎞  高低差:150―340―50m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/07/02

歩く・石仏の辻033 2015 0628 太子道・筋違(すじかい)道

2015_0628_0009.jpg
太子道から、左手奥から金剛山、その前に葛城山、右手にひとつしか見えてない二上山。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「太子道・筋違(すじかい)道」に
心配した暑さも、風爽やかでエルニーニョの影響かな、たぶん。

千年以上前の太子道・筋違道
ほんの一部ですけど、よく残ってるもんだと。
途中では、水田にチョココマと泳ぎ回るカブトエビにほうねんエビを観察!
私達も千年若返りました~たぶん。
皆様方も目一杯ノンビリと歩けたのではないでしょうか。

第33回 6月28日 第4日曜日   歩く石仏の辻
太子道  筋違(すじかい)道
集合:JR大和路線・法隆寺駅 午前9:35
行程:法隆寺駅―素戔嗚神社(佐吉)―阿波神社(佐吉)
        ―上宮(かみや)遺跡公園T―広峰神社―飽波(あくなみ)神社
        ―安堵中央公園体育館T―杵築神社―油掛地蔵
        ―島の山古墳T―杵築神社・伴堂(佐吉)―近鉄田原本線・黒田駅
距離:13㎞  高低差:0m  難度:ハイキング

033 2015 0628 太子道
飽波(あくなみ)神社

033 2015 0628 太子道
島の山古墳

つい先日まで「鳥の山古墳」だった「島の山古墳」です、ペコリン。

033 2015 0628 太子道
比売久波神社・一の鳥居

ココ撮れワンワンで、みんなでハイポーズ。

033 2015 0628 太子道
杵築神社・伴堂(佐吉)

丹波の佐吉に興味津々の方あれば、
心中泡泡泡に思い馳せる方あり。
人生色々、歩きも千差万別、お疲れさんでした。

今月7月は、
第34回 7月26日 第4日曜日   歩く石仏の辻
日下直越道
日下直越道候補もアレコレありますが、今回は一番楽ちんコースを暑いから・・・
高低差も250mばかしですので安心してどうぞ。
皆様方の一番関心事である昼食場所は生駒山麓公園です!
さっぱりっと汗かいて、泡をみんなでたらふく舐めましょう。

集合:近鉄奈良線・生駒駅 中央口  午前10:05
行程:生駒駅―俵口石生産地―光陽台―生駒山麓公園T
        ―八丁門峠(灯籠ゲート)―五瀬命負傷碑―神武天皇顕彰碑
        ―大龍禅寺不動院T―元日下駅―近鉄奈良線・石切駅
距離:9㎞  高低差:150―400―110m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2014 03 善根寺街道 日下の直越を歩く その1
2014 0311 日下の直越 谷筋下り道


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/06/06

歩く・石仏の辻 第32回 2015 0531 山背古道

032 2015 0531 山背古道
泉橋寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「古道」に。
天気が心配でしたが、ラッキーにも晴れてきました。

第32回 5月31日 第5日曜日    歩く・石仏の辻 
山背(やましろ)古道
注意:正式なる山
古道の南部分を歩きます、距離は約16㎞です。
集合:JR京都線・木津駅 午前9:35
行程:
木津駅木津惣墓五輪塔天王神社和泉式部の墓―泉橋寺
        ―
山城町椿井松尾崎公園椿井大塚山古墳棚倉駅T―蟹満寺T
        ―ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)―井手町の地蔵磨崖仏―玉水駅

距離:16㎞  高低差:40―110―10m  難度:ハイキング


032 2015 0531 山背古道
蟹満寺

032 2015 0531 山背古道
蟹満寺
蟹満寺縁起  ココに蛇さんの悲しき物語が語られています、たぶん。

032 2015 0531 山背古道
ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)

032 2015 0531 山背古道
ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)

今日の光線具合はグッドでした!

032 2015 0531 山背古道

井手町の地蔵磨崖仏

地蔵様があまり見えてないんですけど。
古道の後編をする予定ですので御期待ください。

6月の歩く・石仏の辻は暑いから短めになってます~
第33回 6月28日 第4日曜日   歩く石仏の辻
太子道

集合:JR大和路線・法隆寺駅 午前9:35
行程:法隆寺駅―素戔嗚神社(佐吉)―阿波神社(佐吉)―上宮遺跡公園T
         ―広峰神社―図書室(福祉保健センター内)T―飽波神社―油掛地蔵
         ―島の山古墳T―杵築神社(佐吉)―近鉄田原本線・黒田駅
距離:14㎞  高低差:0m  難度:ハイキング

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
    Tはトイレです
    安全管理は自己の責任において、行ってください。
    当日の都合(暑さ)によりコース変更することがあります。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/04/27

031 2015 0426 萱生道の不動石仏

031 2015 0426 萱生道の不動石仏萱生の果樹園の最上部での萱生道完歩記念写真

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奥の院不動石仏」に。
ではなっくって

歩く・石仏の辻31にて萱生道の不動石仏」に。

御覧のとおりの全員五体満足で龍王山から下ってまいりました。
山ベイビーも完歩だよ。
ここ40、50年ばかしの最年少完歩記録ではありませんか、たぶん。
山パパさんお疲れさんっす。

しかし、萱生道再整備される望みはないかな。
萱生から不動石仏までは自然林でなんとかなりそうですが。
不動石仏から北城跡は植林地帯(道が大荒れ)になりますから、
今の御時世では権利等調整が極めて難しいかもしれませんね。

龍王山おこしには良い選択だとおもいますけど、
W浅野(知ってます?)ならぬW不動で売り出せませんかな。

第31回 4月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
龍王山そして萱生道へ
龍王山に登って、
龍王山の不動石仏に御挨拶をして、
そのまま萱生道を下ります。
2015 0201 祝 萱生道 完歩

集合:JR桜井線(万葉まほろば線)・柳本駅 午前9:30

行程:柳本駅―トレールセンターT―奥の院不動石仏 ―龍王山T―龍王山の不動石仏
        ―萱生道―萱生町―長柄駅
距離: 9㎞  高低差:70―585―60m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
017 わたしを「竜王山の不動石仏」に連れてって
2013 05 柳本の善教さんに健治形様方
2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に

031 2015 0426 萱生道の不動石仏

萱生道の不動石仏から距離がとれず、
三回に分けて記念撮影を。

ボケボケ許してマタンゴ。


031 2015 0426 萱生道の不動石仏

私以外の方は二度と萱生道の不動石仏には逢うことはないと・・・

031 2015 0426 萱生道の不動石仏

山ベイビーは萱生道の不動石仏さんに逢って、
心優しい山ガールへと
成長することでしょう。
心優しい山パパ&山ママでW効果か、たぶん。

031 2015 0426 萱生道の不動石仏

北城跡で昼食後

031 2015 0426 萱生道の不動石仏

こちらは奥の院不動石仏前で、
W不動満喫されたでしょうか。
そして、倒木の萱生道はお疲れ様でした。

萱生道IN2015年に25人歩いたなんてギネスブックものだと思います~たぶん。

残念ながら萱生道もまた自然の中へと帰って行くと思われます。
人が通らないと道は、やがて人の記憶からも消えて行く・・・

しかしながら25人の記憶が、山ベイビーの記憶が未来へと、
繋いでくれることでしょう、きっと、自信ないけど~  どっちやねん!


5月のコースは倒木ゼロをお約束いたします、たぶん。
第32回 5月31日 第5日曜日    歩く・石仏の辻 
山背(やましろ)古道

集合:JR京都線・木津駅 午前9:35

行程:木津駅―泉橋寺―棚倉駅T―蟹満寺T―ミクロ岩の磨崖仏(地蔵)
    ―まちづくりセンター椿坂T―井手町の地蔵磨崖仏―地蔵院T―山城多賀駅
距離:16㎞  高低差:40―110―10m  難度:ハイキング


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2015/04/18

2015 04 下見 歩く・石仏の辻 31 龍王山の不動石仏へ

2015 0416 竜王山の不動 萱生道 天理市 田町不動ノ背、高さ130㌢ 南北朝末期

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奥の院不動石仏」に。
ではなっくって

またまた逢ってきました、萱生道の「龍王山の不動石仏」に。

今月26日の歩く・石仏の辻 31の下見がてらに、
いつものパターンで善教さんに建治形を訪ねながら。

北城からの道も2月からほとんど変わりがない様で一安心。
2015 0201 祝 萱生道 完歩
2013年5月に二回往復した時からすると、
伐採され明るくなって、ほんと極楽状態です。
山仕事上のお手入れだと推測しますが、
ほんとに御苦労様です!
おかげで26日 雨が降らなければ、
みんなで萱生道を下ることができます、感謝感激萱生道でございます。

すべての始まりは2002年11月に飲み屋でいっぱい飲んでる時に、
県史に載ってる「龍王山の不動石仏」って場所わかります~?
そして
、017 わたしを「竜王山の不動石仏」に連れてって
つい昨日の如く~

第31回 4月26日 第4日曜日  
龍王山そして萱生道へ
龍王山に登って、龍王山の不動石仏に御挨拶をして、
そのまま萱生道を下ります。

集合:JR桜井線(万葉まほろば線)・柳本駅 午前9:30
行程:柳本駅―トレールセンターT―奥の院不動石仏 ―龍王山T―龍王山の不動石仏
        ―萱生道―萱生町―長柄駅
距離: 9㎞  高低差:70―585―60m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。

参考に御覧ください
2013 05 柳本の善教さんに健治形様方
2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に

2015 0416 竜王山の不動 萱生道 萱生の果樹園の最上部からの眺め

ちょうど下ってきた時に作業中のおじいちゃん(わたしもですが)おばあちゃんに逢って、
どこから来たの~
萱生道を下ってきました~
「えええ~通れるの~」と地元の方に言われました \(^o^)/
これで、萱生町の方が道を少しでも整備してくれたのでしょうか?
この説はほぼ消えましたね、跡形もなく。

平成10年(1998)の台風7号で萱生道は廃道扱いになったそうです。
それ以前は歩けたそうです・・・
あれ、あれ、あれ、ありゃらんらん!?
私が聞いてたお話とは違いますね。
けど、歩ける、歩けないは、極めて個人差がありますから  (^_^;)

毎日新聞 昭和53年5月16日付け
竜王山中に(記載のままに)不動石仏
南北朝後期の作か  天理

発見したのは天理市史宗教班のメンバーで郷土史家のIさん同市萱生町。
地元民の一部に
「山の西面に立派な不動さんが立ってる」
との言い伝えがあったが、大人の背の高さほどの雑草・・・

萱生町の郷土史家のIさんなら以前から知ってたが、
タイミングが合わずに昭和53年になったのかな。

ともかく興味ある方は26日体感して下さい。
上の詳しい記事を地図に記載して配ります。
何回も申しますけど、旧一台峠よりラクチンです。
暗峠から旧鶴林寺跡の道と較べれば極楽道見えましょう、たぶん。

なお歩く・石仏の辻は山登りの会ではありませんので、
スローにゆっくり登って、極めてゆっくり下りますので。
コテコテの山登りの方は御辛抱しておつき合い下さいまし。

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

奥の院不動石仏
横に立つ歓進碑に、元徳二年(1330)の年号

見れば見るほどにです。

2015 0416 竜王山の不動 萱生道  
建治形 阿弥陀石棺仏 建治二年(1276)  光蓮寺跡

元祖建治形の柳本滞在は短かったのではないでしょうか。
かといって、このデザインで他地区では皆無。

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

建治形タイプ  阿弥陀

私的には元祖以外は建治形タイプと呼んでます。

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

建治形 阿弥陀 健治年間  中山観音堂

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

建治形タイプ 阿弥陀  長岳寺山門前

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

善教形  地蔵石仏 並木不動横

2015 0416 竜王山の不動 萱生道

善教形  地蔵石仏 貞和五年(1349)  念仏寺

八重桜が迎えてくれました。

桜の歩く・石仏の辻が雨でボツ
生駒古道の桜見も雨でボツ
私の悪運は完全に消滅したようです。
誰かの悪霊が取り憑いたのかもしれませんね、
御祓いしてもらいましょう、たぶん。
26日は晴れてくださいと。



歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2015/02/26

歩く・石仏の辻 030 2015 0222 山ノ辺の道

030 2105 0222 山ノ辺の道
真ん中の奥が二上山です、微かですけど写ってます、
皆さんのパソコン、スマホで見えるかな。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「山の辺の道」に。
まだまだ私の悪運は続いてるようでございます。
時たまの雨がパラパラですみました、ほんとラッキー!
ちかごろの天気予報もホント精度が上がってますね。
そして、なによりも嬉しいのが新しく二人も来てくれたことです。
微妙な天気の中をありがとうございます~

第30回 2月22日 第4日曜日   
山の辺の道は石仏の道  桜井から長柄
集合:近鉄大阪線・桜井駅 北口 午前9:30


行程:桜井駅―金屋石仏T―櫛山古墳 地蔵石仏―柳本共同墓地T―柳本城主の墓
          ―トレイルセンターT―長岳寺山門前―みろく丘 弥勒石龕仏
          ―中山観音堂 【建治型】T―念仏寺・墓地
          ―素盞嗚神社  成願寺町 【建治型】―馬口山古墳 地蔵石仏
          ―大和神社標柱台石 応永十四年T―神護寺―長柄駅 
距離:13㎞  高低差:60―130―60m  難度:ハイキング

030 2105 0222 山ノ辺の道

金屋の石仏
  釈迦如来

030 2105 0222 山ノ辺の道

金屋の石仏
  弥勒如来

030 2105 0222 山ノ辺の道
玄賓庵    なんともゴージャスな宝塔ではございませんか。

030 2105 0222 山ノ辺の道

ココで食べた草餅は、とても旨かった、みなさんにもお奨めいたします。

030 2105 0222 山ノ辺の道

こんな天気だからこそ見られる風景でございます。
耳成山、畝傍山、金剛山。


030 2105 0222 山ノ辺の道 柳本共同墓地 【建治型】

突如現れたる石仏会の「大塚家具社長のO氏」と噂されるN氏に案内された建治型!
断っておきますが私とN氏とは血縁関係は一切合切ありません  (^^)/~
過去にも交友関係もございません  (^_-)-☆

030 2105 0222 山ノ辺の道
中山観音堂 【建治型】

伊賀から石工が大和に殴り込みをかけたのか!?

伊グループが大和から伊賀にかけて縄張りにして鎌倉時代に。
伊グループの影響を受けた伊賀の石工が、
健治二年に、まだ伊グループの影響が少なかった長岳寺に立ちよって彫る。
健治三年に、「母危篤」で伊賀に帰郷す。
先輩が残した写しを参考に、大和の石屋の若い衆が彫る。
しかし、石屋のオヤジが長谷寺通いで借金つくって健治三年初冬に倒産。
建治型石仏のお家断絶となる。

長岳寺のキャラクターなのか、
その後、南北朝時代に僧善教なる者が長岳寺で石仏を彫る。
善教には弟子がいなかったから、善教石仏も南無阿弥陀仏でございます。

そして、時が流れて平成27年に歩く・石仏の辻グループが。
建治型に僧善教の石仏と遭遇す!
追伸:N氏とも僧遇す!一同からブーイングが巻き起こる  m(__)m

謎が謎を呼んで・・・3月の歩く・石仏の辻は桜三昧となって4月5日にお引っ越しす!

第31回 4月5日 第1日曜日    歩く・石仏の辻
桜の佐保路

集合:近鉄奈良線・学園前駅 北口 午前9:30

行程:学園前駅―秋篠川T―平城宮跡T―佐保川―近鉄奈良駅
距離:10㎞  高低差:130―170―90m  難度:ハイキング

桜満開の中を、たぶん。
みんなで楽しく歩きましょう。


歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2015/02/13

029 2014 0125 かいがけ道から清水道

029 2014 0125 かいがけ道から清水道
かいがけ道

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「かいがけ道から清水道」に。
皆様方も「かいがけ道」を歩いても「清水道」は歩いた人は皆無なんではありませんか。
そういう私もちょっと前までは「清水道」とな!?

「清水道」とはなんぞえやと疑問を持ったお方は。
一家に一冊 「生駒の古道  生駒市古道調査」
弁当忘れても 「生駒の古道」は忘れるな。

「生駒の古道」 お買い求めは、
生駒市役所と生駒ふるさとミュージアムで、1000円(税込)で販売。
問い合わせは、生駒市教育委員会生涯学習課、電話0743(74)1111
ウォーキング娘&歩く・石仏の辻 に参加してお買い求めの方は、
walmusu@infoseek.jp  までメールください。

歩く石仏の辻  第29回 1月25日 第4日曜日  かいがけ道から清水道                
集合:JR学研都市線・河内磐船駅 午前9:35

行程:河内磐船駅―かいがけ道T―くろんど池T―高山城跡―高山竹林園T―清水道
          ―けいはんな線・学研奈良登美ヶ丘駅・バス―学園前駅
距離:15㎞  高低差:40―290―70m   難度:ハイキング・ストック

029 2014 0125 かいがけ道から清水道
かいがけ道

かいがけ地蔵を前にして、
またまた参加してくれた山ベイビーと集合写真です。
大きくなっても参加してね、見捨てないでね。
淳子の お・ね・が・い

029 2014 0125 かいがけ道から清水道
くろんど池

冷たい風もなく、ヤレヤレの真冬の歩き。
登りのかいがけ道では暑かったぐらい~

2015 0125 歩石029 かいがけ道から清水道 鹿畑町

バックに生駒山、眼下に奈良先端科学技術大学が眺められるこの場所。
逆光でコレ幸いな「美男美女」

029 2014 0125 かいがけ道から清水道

鹿畑町  お堂の中に、阿弥陀石仏   銘文無し   推定:安土桃山

今月2月は歩く・石仏の辻です。
チョコレートの食べ過ぎの方に、
チョコレートを渡しそこねた方の参加お待ちしてます。

第30回 2月22日 第4日曜日   
山の辺の道は石仏の道  桜井から長柄
集合:近鉄大阪線・桜井駅 北口 午前9:30


行程:桜井駅―金屋石仏―櫛山古墳 地蔵石仏―柳本共同墓地―柳本城主の墓
          ―トレイルセンター―長岳寺山門前―みろく丘 弥勒石龕仏―中山観音堂 【建治型】
          ―念仏寺・墓地―素盞嗚神社  成願寺町 【建治型】―馬口山古墳 地蔵石仏
          ―大和神社標柱台石 応永十四年―神護寺―長柄駅 
距離:13㎞  高低差:60―130―60m  難度:ハイキング

僧でもあり、石工でもあった善教さん三昧。
中山観音堂では黒白ネコさんの御接待もあると思います、たぶん。


歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2014/12/31

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道
かいがけ道

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「かいがけ道」に。
先日、来月コースの下見へと行って来ました。

本日のコース
河内磐船駅―かいがけ道―住吉神社T―傍示―くろんど池T―高山城跡
―高山竹林園T―高山・中村―清水道―鹿畑―素盞嗚神社
―けいはんな線・学研奈良登美ヶ丘駅

参考に
024 かいがけ道(傍示)から星田の薬師寺へ

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道 かいがけ道

住吉神社横がかいがけ道の入り口の様です、たぶん。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道
かいがけ地蔵

その昔には地蔵堂があったそうな。
今は静かに名残が語りかけてくれてます。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道 かいがけ道

けっこう登ってきてる!?
200mばかしなんですが、枚方から高槻方面を望む。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道

傍示墓地入り口の地蔵と阿弥陀

阿弥陀さん天正四年(1576)奥に地蔵さまが永禄四年(1561)


2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道 くろんど池

かいがけ道を歩けば、やがてくろんど池。
ここでお待ちかねの昼ご飯です~

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道 高山城跡

くろんど池から東海自然歩道をチョイ歩けば高山城跡
ココだけ見ると、なんか、あまり城跡というムードが無いんですけど。
山の中に回ってあちこち見学すると、なるほどと・・・
なを、当日は時間の都合上、山の中に回って~時間はありませんので。
城跡マニアの方は後日、御来場の上じっくり、思う存分御体験くださいませ。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道

高山竹林園からのナイスな道

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道
これが一休さんが通った道なんです!
「生駒の古道」読んでくれましたか、P90に載ってます。

皆様方もなんや~一休さんも私もおんなじやんけ~と、
しみじみ感じられたかと思います、たぶん。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道

清水道を南下すれば、またたくまに奈良先端科学技術大学(名前が長い)が見えてきました。
ここから見る生駒山も絶品ではございませんか。

なんの変てつの無い車道に見えますが、
歩けば分かりますが地形に沿っての道。
高山・中村からのマイナーな南下しての郡山方面への道だったんでしょう。

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道
鹿畑町

素盞嗚神社の狛犬、日本海側の香りのする狛犬

2014 1214 かいがけ道 くろんど池 清水道
鹿畑町

西側には奈良先端科学技術大学、東側に大規模な住宅街が、
さらに南側まで住宅街が。

本日のバリエーション豊かな道、
人類の足跡が凝縮されてるのではありませんか!?
まあ、それぞれの見方によってでありますが。


どう歩く?どう感じる?どう考える?
御遠慮無用、御意見無用、御代は500円、飲み代は実費。

歩く石仏の辻  第29回 1月25日 第4日曜日  かいがけ道から清水道                
集合:JR学研都市線・河内磐船駅 午前9:35
行程:河内磐船駅―かいがけ道T―くろんど池T―高山城跡―高山竹林園T―清水道
      ―けいはんな線・学研奈良登美ヶ丘駅・バス―学園前駅
距離:15㎞  高低差:40―290―70m   難度:ハイキング・ストック

お待ちしております。


歩く・石仏の辻 | Comments(4)
2014/12/27

2014 1223 歩く・石仏の辻 028 庄兵ヱ道

2014 1223 歩く・石仏の辻028 21世紀の庄兵ヱ道
千光寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「庄兵ヱ道」に。
通算三回目にして前回から6年ぶりにやってきた「庄兵ヱ道」
わたくしといたしましては、何回歩いてるのか記憶ナス。
10回以上いや15回以上か、定番コース。

第28回 12月23日 祝日火曜日    歩く・石仏の辻
宝山寺から千光寺への信仰の道「庄兵ヱ道」
鬼取村の庄兵ヱさんが、宝山寺の湛海律師より道を賜り、
清掃管理していたところから、
「庄兵ヱ道」の名で呼ばれるようになったと伝えられる。

集合:近鉄生駒線・元山上口駅 午前9:30

行程:元山上口駅―生駒山口神社―千光寺・鳴川T―庄兵ヱ道へと―藤尾町T
        ―鶴林寺―教弘寺―宝山寺T―近鉄奈良線・生駒駅
距離:9㎞  高低差:100―380―150m   難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
石仏の辻003  魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!
石仏の辻022  続 魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!

2014 1223 歩く・石仏の辻028 21世紀の庄兵ヱ道

今日も来てくれたぞ~歩く・石仏の辻の女神こそ「山ベイビー」と綺麗な御姉さん(自己申告)

2014 1223 歩く・石仏の辻028 21世紀の庄兵ヱ道
僕らの広場に宝幢寺に千光寺そして庄兵ヱ道の四つ辻

前回の6年前の庄兵ヱ道とダブっている人はナント1人だけ~
これって入れ替わりが早いのか、見捨てられたのか微妙ですねホント。
答えは明白ですが・・・

2014 1223 歩く・石仏の辻028 21世紀の庄兵ヱ道
教弘寺

山ベイビーと愉快な仲間達です。

今年もウォーキング娘&歩く・石仏の辻ありがとうございました。

来年も見捨てずに、重ね重ねよろしく御願い申し上げます。


歩く・石仏の辻 | Comments(4)
« Prev | HOME | Next »

