2017/03/03

2017 03 龍福廃寺 町石道

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、龍福廃寺 町石道 」に。
構想20年、歩行時間一時間強!
にて、ようやく念願(長いこと忘れてました)かなっての・・・
天理市 下滝本から今は亡き龍福寺への町石道
見事なる廃道ぶりもアッパレです。

だいぶ前にH氏から送られてきた資料に。
史跡と美術 525号 1982 06   NK氏  「天理市布留 龍福廃寺の町石」
これ見て、そうそう昔、昔、その昔にチャレンジしたけど、
それなり進んだんですけど倒木で断念した・・・道ではありませんか。
「大和路 石仏散歩」に「滝の道の戻ってもいいが、墓地の前の道を下ることにする」
まあ今回は、 下滝本から上がることにするでございました。

本日のコース
天理駅-石上神宮T-下滝本-町石道 龍福寺跡不動磨崖仏 鎌倉時代桃尾の滝
-雨でボツになりました・大国見山498m-天理駅

御参考に
紅葉はここかいな 桃尾の滝から大国見へ その1
紅葉はここかいな 桃尾の滝から大国見へ その2


2017 0301 龍福寺旧参道丁石道

この道を見た時には、舗装してある・・・

まさか・・・楽ちん町石道か、たぶん。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ハイ、沢を歩いて登りました。
左手に道があった様ですが、
崩落、倒木でハチャメチャの学校法人 森友学園状態でございます。

そしてココに、かすかに覗く石垣が。
龍福寺の滝本門なんかあったんかなと夢想をしてしまいました。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ようやく、まともな道が。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
三丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
六丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
七丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
私はここを真っ直ぐに歩いて、獣道に突入すっ。
町石を見て油断しましたね。
しかしながら、真っ直ぐでも龍福寺行けると思います、地図見ると。
バイパス道かと町石道ではありませんが。
良い子は、ココを右へ。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ようやく九丁・阿弥陀さんに辿り着きました。
NK氏は三、五、六、七、八、九丁を目撃だそうですが。
私は三、六、七、九丁だけ~
どこ見てるんだか~
まあ、次来た時の宿題ということで。

大きなお世話かもしれませんが、
初めての方は上から下ることをお勧めいたします。

楽しみたい方は文句なくセロニアス・モンクのソロ・モンクをどうぞ。
ペコリン、大変失礼いたしました。
楽しみたい方は文句なく、下滝本からの上がりを選択。

九丁には寛永十六年(1639)の銘があるそうです。
奈良時代の高僧・義淵により建立された龍福寺からすると、
後々の時の中の町石ではございますが。
380年後この町石を辿り龍福寺へとおまいりされてはいかがでしょうか。
奈良時代からの道であったのかもしれませんね、たぶん。


その他 | Comments(0)
2017/02/23

2016 11 比叡山と石造物

2016 11 比叡山 修学院駅あたりから

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、比叡山 」に。
ひさしぶりに修学院駅から比叡山に登って坂本へと下りました。
前回は坂本から京都へ、同じ11月の14年前だそうです。

本日のコース
修学院駅-雲母(キララ)坂登山口-京都一周トレイル-千種忠顕-アンテナ塔-延暦寺-国宝殿-南善坊-日吉大社-比叡山坂本駅

2016 11 比叡山 登り途中の休憩所

ここで、裸足で登山中のお姉さんが出現!
千日回峰行かいな、
いやいや、たんなるM系女史か、
たぶん。

2016 11 比叡山 アンテナ塔から

本日、視界良し、富士山も見えるぐらいでは、物理的に無理ですか。

2016 11 比叡山
大阪のビル群もニョキニョキが見てとれてます。

2016 11 比叡山
説明無用の大峯奥駈道の山々
弥山右手の釈迦岳はどれじゃいな。


2016 11 比叡山
左手が葛城金剛、右手が生駒山か。
こんな風に見えるのか~

2016 11 比叡山
やどり地蔵

2016 11 比叡山
地蔵さまに見えてまいりました。

2016 11 比叡山


2016 11 比叡山
梵字の石碑

2016 11 比叡山
ここで昼食

2016 11 比叡山
愛宕山を眺めながら。

2016 11 比叡山

2016 11 比叡山
阿弥陀    五智院跡

2016 11 比叡山

2016 11 比叡山

2016 11 比叡山
伊吹山は見えているのでしょうか!?

2016 11 比叡山
右手は三上山

2016 11 比叡山

南善坊にて

2016 11 比叡山


2016 11 比叡山
御縁があって引っ越されたそうです

2016 11 比叡山
六角堂  手前阿弥陀さま、 後ろ地蔵さま

2016 11 比叡山

あれから10年も~ですか。
けっこう記憶に残ってる比叡山。

これからは、ぼちぼちと京都・近江の石造物訪問をと考えてます~



京都 | Comments(0)
2017/02/06

2017 0129 歩く石仏の辻048 伏見街道 三条から

048 2017 0129 伏見街道 三条から 辰巳大明神

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、
伏見街道 」に。
心配してた寒さもまったくなく。
厚着には暖かく感じるほど~

昼食後からの時折のパラパラ雨。
予報より早いのでは~と~足が速まって。
あっという間に帰りの駅に到着。
おかげさんで反省会の時間もゆっくりっと。
トランプのおじさんのような、
矢継ぎ早に飲んで帰るお方もいましたが。

第49回   1月29日 第5日曜日
京古道シリーズ 伏見街道 三条大橋から伏見へ    
集合:京阪三条駅 中央改札口 午前9:30
(降水確率は
京都府南部をご覧ください)
行程:京阪三条駅―建仁寺T―六波羅蜜寺―方広寺(国家安康の梵鐘)大仏殿跡―豊国神社―東福寺T―伏見稲荷―藤森 神社T―丹波橋―伏見
―伏見桃山駅・桃山御陵前駅
距離:15㎞  高低差:体感ゼロ 80―110―30m  難度:ハイキング
御参考に
2016 12 下見 伏見街道 三条から

048 2017 0129 伏見街道 三条から
東福寺
残り紅葉では無く、真っ盛りに一度は来たいものです。
しかしながら、どんだけ~の人並み覚悟でしょうが。

048 2017 0129 伏見街道 三条から
伏見稲荷
外人さん観光客には一番人気かな!?

048 2017 0129 伏見街道 三条から
藤森神社
外人さん観光客は、たしか見かけなかったような~
TVニュースでおなじみの駆馬神事は、
ここ藤森神社だと知ったしだいでございます。


2月は。
一昨年、そして去年雨でボツになったコース、今年もやります。
ほとんど日陰で高低差が少ない(今年は冬ですが)
ちびっ子が通った「古の通学路」味わってくださいませ。
第49回   2月26日 第4日曜日
矢田丘陵縦走・古の通学路 今年も歩きます、
二度あることは三度ナイ  

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺T―バス停法隆寺
距離:15㎞ 高低差:150―340―50m
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に 
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
                 
2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで


第50回   3月26日 第4日曜日
高野街道2 紀見峠から学文路へ
真田幸村が大坂城へと急いだ道を尋ねます、たぶん。

集合:南海高野線線・紀見峠駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:紀見峠駅-大福寺-五里石-東家-大和(伊勢)街道追分-四里石・常夜灯-橋本橋-三軒茶・屋常夜灯-第一の地蔵・西行庵(跡)-清水不動寺-三里石-かむろ大師-興山寺領御国領境界標石-学文路駅
距離:12㎞ 高低差:300―100m 難度:山歩きハイキング・ストック


3月も下旬になれば
桜はまだかいな、梅は終わったよ
そんなあなたに。
第51回   3月30日(木)雨の時は翌日31日(金)
桜の佐保路   
桜の開花状態で日程変更あり、要確認お願いします。

集合:近鉄奈良線・学園前駅 北改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

行程:学園前駅―秋篠川T―平城宮跡T―佐保川―近鉄奈良駅
距離:8㎞ 高低差:130―170―90m 難度:ハイキング
御参考に  
2015 0405 桜の佐保路は


今後の豪華(たぶん)ラインアップに御期待くださいませ。

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2017/01/20

2016 12 下見 伏見街道 三条から

2016 12 下見 伏見街道 三条から
京阪三条駅の上   
ブレてしまいました、カメラ設定になれてません~
HDRモードで撮影にて・・・

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、
伏見街道 」に。
豊臣秀吉が五条から伏見への道として開いたそうです。
チョイ前に下見がてらブラブラ歩いてきました。

東山の名所巡りみたいになってしまいましたが。
基本的には歩いての見物ですので。
御興味が沸いた方は後日のんびりと見物ください。

このコースほぼどこでもリタイアOKとなってます。
電車と平行して歩いてます。
さすがは秀吉ですね未来まで抜け目ございません。

第49回   1月29日 第5日曜日
京古道シリーズ 伏見街道 三条大橋から伏見へ    

集合:京阪三条駅 中央改札口 午前9:30
(降水確率は
京都府南部をご覧ください)
行程:京阪三条駅―建仁寺T―六波羅蜜寺―方広寺(国家安康の梵鐘)大仏殿跡―豊国神社―東福寺T―伏見稲荷―藤森 神社T―丹波橋―伏見
―伏見桃山駅・桃山御陵前駅
距離:15㎞  高低差:体感ゼロ 80―110―30m  難度:ハイキング

2016 12 下見 伏見街道 三条から
辰己大明神
まだ、あたりは薄暗く、とても寒かった。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
外から眺めるだけ~

2016 12 下見 伏見街道 三条から

猪さん

2016 12 下見 伏見街道 三条から
六波羅蜜寺
空也上人像  こちらが本家本元ですか。

2016 12 下見 伏見街道 三条から

あれ・・・ボディが無くなって・・・顔だけが・・・
大人の事情か、トランプ事情か・・・

2016 12 下見 伏見街道 三条から
以前の姿。
どなたか、私のボディを知りませんか!?

2016 12 下見 伏見街道 三条から
方広寺   
「国家安康」の銘のある梵鐘

2016 12 下見 伏見街道 三条から
方広寺

2016 12 下見 伏見街道 三条から
蓮華王院南大門

2016 12 下見 伏見街道 三条から
秀吉の頃には無かった東海道本線を渡る。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
東福寺北大門
お寺の巨大団地に入ります~

2016 12 下見 伏見街道 三条から
洗玉澗
まだまだ紅葉が残ってました・・・

2016 12 下見 伏見街道 三条から
東福寺

2016 12 下見 伏見街道 三条から
伏見稲
すごい人でごったがえしていました。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
石峯寺    若冲でおなじみの。
わたしは二回ばかし逢ってまいりました~

2016 12 下見 伏見街道 三条から
宝塔寺

2016 12 下見 伏見街道 三条から
伏見街道とある石橋。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
藤森神社
ここで、のんびりと休憩いたします。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
良い香りが漂ってまいりました、伏見到着でございます。

2016 12 下見 伏見街道 三条から
ここで「歩く石仏の辻」の新年会をと思ったら。
お昼寝休みが出来てました。
以前はぶっちぎりでやってたけど・・・

コースはフラット、程よい距離で。
正月のダイエットとして御利用くださいませ。
まあ、飲んで食べたら、元の木阿弥でございますが、たぶん。

雪が降らないよう、てるてる坊主さんよろしく~

京都 | Comments(0)
2017/01/10

2017 0109 旧鶴林寺跡から暗峠へと

2017 0109 22人 宝山寺から暗峠
ぼ廃道状態区間を赤で表示してます
右上が旧鶴林寺跡、左下が髪切峠

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、 旧鶴林寺跡から暗峠へと」に。

みなさんお疲れさんでした、
前日の雨ですっかりズルズル ベッタリ道を完歩されておめでとうございます。
さらに、この
古道の最年少記録間違い無しの乙女も参加す!
歩く石仏の辻の守り神でございます~
全員怪我も無くお疲れさまでした~

参加者の方で集合写真を希望の方は、
お渡しした地図の左下のメール アドレスまで名前を書いて送ってください。

当日のコース
薬師山鶴林寺跡(570)-うつぶせ地蔵・峯の薬師跡十三仏-髪切峠
-暗峠の地蔵(455)-なるかわ休憩所-裏暗峠道-西畑町-鬼取町
-門前町-生駒駅



宝山寺古参道 | Comments(19)
2017/01/04

2017年 謹賀新年

2017年
光蓮寺跡 貞治三年(1364) 天理市 柳本町  (ホームページ版のリンク・更新は終了してます)

みなさん今日は、タケチャンマンと申します。

石仏(石造物)それは人類に残された、最後のフロンティア、たぶん。

「石仏の辻」の歩きは続く。

未知の石仏を探索し、過去から現代へ、そして未来へと。

古い石仏、新しい石仏、

前人未踏の山村?へ、峠へ、都会へと、勇敢に進んでゆく歩く旅が・・・。




2017_6002

謹賀新年

あけけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。



石仏の辻 | Comments(8)
2016/12/31

2016 12 六甲全山縦走パート3 塩屋から鵯越まで

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、六甲全山縦走3 
塩屋から鵯越まで 」に。
最後のパートは桜の咲く頃と考えてます。
考えるのは勝手だが、真冬になってしまいました・・・
まあ、前回に比べれば、それなりに楽できそうですが。
結果的にツーランクぐらい楽ではありましたが・・・
まともな山は比叡山以来ですがな~
低い山々も数が重なれば心地よい疲れに、たぶん。

本日のコース
山陽電鉄・塩屋駅-須磨浦山上遊園-旗振茶屋前-旗振山252.6m
-鉄拐山-おらが茶屋屋-高倉台-栂母山274m--須磨アルプス
-東山253m-野路山公園-荒熊神社-高取山312.8m-高取神社
-安井茶屋・トイレ-神戸電鉄有馬線・鵯越駅

今までの軌跡
2016 01 六甲全山縦走 パート2 鵯越駅から六甲ケーブル下
2015 12 六甲全山縦走 宝塚から六甲ケーブル下まで

2013 08 夜のハイウェイにガオーの鉄人28号に登ってきました その1
2013 08 真夏の山にガオーの須磨アルプスに登ってきました その2

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

須磨浦山上遊園

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

旗振茶屋
ここで朝食してましたら、続々とヤングな高齢登山者(わたしも、そうか)が集結して来ました。
毎日登ってきてチェックを受けてるのかな~

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

高倉台から登ったところから
この階段を上がってたら、足が上がらなくなってきたぞ~
いつまでも若いと思うな~

歩いて来た旗振山に鉄拐山が見えてます。
まあ、見えなかった、えらいこっちゃでありますが。

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

須磨アルプスの入り口に到着

東山 に高取山と、これから辿る山々が。 

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

なんのビルか知りませんが、ニョッキリと。

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

この区間、ホント楽しいですね。
子供の頃の楽しき山へよじ登りごころが甦る~

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

本日、けっこう風も吹きすさんで、
写真撮ってても、ゆ~ら~ゆ~ら~と体が揺れる~

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

東山を下るところから。
右手が高取山、左手に二本ちょんと立ってるのが菊水山。

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

ここまで歩いて来た山々が。

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

こちら、上のアップ写真。
こうして見ると、それなりのアップダウンが多しと・・・
 
2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から


高取神社

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

安井茶屋・トイレ
もう登りは終わったと思ったけど・・・

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

市街地区間のアップダウンが、なんとも心地よいではありませんか。
一回谷底に下りて、登り返すかんじでしょうか。
最後の最後まで楽しませてくれます、ホント。

2016 1228 六甲山縦走3 塩屋から

鵯越)駅到着です~。
余力があったら市ガ原も狙ったろかと下心がありましたが。
寝言は寝て言えでございました。
身の程知らずでした。

いつかは白いクラウンではありませんが、
六甲全山縦走を二回で歩きたいもんですな。


兵庫 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »